ふるくて使わなくなった
指輪やネックレス

いま売り時でっせ。

片耳しか無くなったピアス
可愛すぎる指輪など
質屋へ持っていったことがありまして

そしたら、地金として原価で買い取られまして

そのときの純金インゴットの相場は
五千円くらいでした

それが今はなんと9千円に届く勢いです。

ね、10年でこんなんですよ
二倍超えましたわ。

純金の額なのでね、
18金なら七割五分の価格と思えば
よいですわな。

24K 純金が
1グラムあたり8000円ならば
18Kは 6000円ですよね。
3グラムの指輪なら
18000円で
買い取ってもらえそうです。

ちなみにプラチナも、
一時 下がっていたものの、
戻りつつあるのです。


銀は もとと安いですが、
いま10年まえと比べて
二倍近いですよ。


30年前と比べてみますと
(私がよく買っていたころ)
金は6.5倍くらいかな


銀は8倍くらいかな

当時、六千円で買ったもの
メルカリで二万で売れましたわ。
質屋より高く売れてよかった♪

皆様も使っていないのがあれば
今 処分はアリです。

あまり高くなりすぎると、
買う人がいなくなるし
下がっていくかもしれないので

株と同様、考えすぎないのが
よろしいかと!