ピーマンの、つやっとぷりっと新鮮なのがありまして

えのきちゃんも いいのがありまして

やはりこれは・・・

塩きんぴら にするラブ!!!

 

3~4人分)

ピーマン3個くらい

えのき1/2パック

しょうが ひとかけら(なければチューブのもの)多めに。

酒、塩、みりん、水

塩こんぶ、かつおだしなど好きな出汁のもと。

 

ピーマンは好きな切り方でよいです。

シャキッとしたければ縦に、柔らかくしたければ横に切ります。

そうだなあ 5ミリくらい?

 

えのきは根元を5cmカットしてから

長さを半分にします。

 

生姜は千切り。結構入れても美味しいですよ。

きょうは ないからチューブ生姜・・・

鉄のフライパンに サラダ油を大匙1-2 多めに熱します。

中火の強め。

 

しょうがを入れて香りが出たら

ピーマンを入れます。

*チューブ生姜なら はねるからピーマンのあと!

 

ちょっとしなっとしたら、えのきを加えて

ちょっと炒めます。

 

 

酒、塩、みりん、水を加えて火を強めます。

沸いてきたら 弱火にして 蓋をして煮ます。

*好みで 塩昆布を入れてください。

その場合 塩は少なく。

かつおだし顆粒を入れても勿論おいしいです。

 

2-3分かなあ 好みの硬さになる前に 早めに火を切って!

余熱で火を通しながら味を入れていきます。

 

えのきでダシが出ますけれども

こんぶを入れるとやはり美味しさが増しますね。

ほら、ちょっと とろみがあって・・

昆布なしなら 七味を振ってもいいし。

美味しいです。 ごはん進みまっせ♪