唐突ですが 朝ごはんは何を食べますか?

わたくし告白しますが

 茹でたまごとハム

のサンドウィッチ

カフェオレの組み合わせ

が大大大大大好きですビックリマーク

 

あまりにもなんてことない?

 「なめたらいかんぜよ。」(古い。笑)

たった二つの食材でもこんなにウマイのは何故か

それは好きな食材で作りたてビックリマークだから

 

からしもバターもなし 超シンプル。でも美味しい!

茹でたて卵はちがうドキドキ

 

なんてことのない料理ほど奥が深い。

初心者のかたのために、レシピ書いておきます。

--------------

材料) 2人分

黄色い花食パン2枚 これは「パスコ超熟」のみ可!

 *オープンサンドなら5枚切り、はさむなら6枚切りに切れ目をいれて。中身たっぷりだからあふれるけどそれもいい!!

黄色い花たまごLサイズ2個 *茹でてあったもの は不可っす!

黄色い花ももハム2枚 

 *「ロピア」(肉が得意なスーパー)、「鎌倉ハム」などのももハム(赤身)。

黄色い花調味料:マヨネーズ、こしょう、砂糖 *塩は入れませんよ!

 

道具)

14センチくらいの小鍋 やかんでも。

包丁、ちいさなボウル

シリコンスパチュラなど混ぜるもの。

 

---------

1)ちべたい卵をちいさな鍋にそっと並べます

水を浸かるまで入れ、ふたをして弱火で13分 ゆでます。

 

2)大量の水ですぐ冷やします。

(身が縮み、殻がむきやすくなる)

殻にいっぱいヒビを入れ、水中で皮をむきます。

(新鮮なほどむきづらい)

 

3)たまごの黄みを取り出し 粗く潰します。

 

4)白身だけこれでもかと刻みます。

細かいほうがパンから落ちない。


5)ハムもちいさく刻みます。

色がイエロー、ピンクででカワイイっす口笛

 

6)全部一緒にし、マヨネーズ少々(塊になるぎりぎりの量)加え、

コショウを。 塩は不要だけどお砂糖ちょっぴり

好きなハーブを加えても。

パンに盛ったら 出来上がり。爆  笑

 

----------

星カフェオレは、ドリップで濃く出してミルクを大量に入れるだけ。

コスモスカフェインレスでも美味しくて手頃な「ヒルス」のコーヒーが好き。

(Amazon定期購入。コーヒーが不作で価格が上がっていきますよ)

コスモス牛乳は高脂肪か、おいしいもの(近藤牛乳!)を。

コスモスレンジで1分 沸騰しないように温めて。

コスモス「S&Bの有機シナモン」(香りがよく上品)をばばばと振ったら血行促進できます。

 

さあ召し上がれ星爆  笑

 

-------------------------

カフェインレスですが ストレートでも飲めるんです。

美味しいですよ。

 

 

カフェインレスのアールグレイ。

 

 

カフェインあり普通のセイロン。