いつもどうもです(^0^)

きょうは口紅の話を致しますよ☆

 

小学校のころ、「受け口!」とからかわれて、辛かったんです。

厚めのセクシーリップで ブー垂れて男子に怒鳴っていたから。

 

実際 かみ合わせはよくはないけど 下あごは出ていません。 

そういう子もいた けれどそれでいじめる理由が分からーん!

何がわるいの?

 

そういう男子は お手洗いの中まで追いかけて闘いました(笑)

いじめ大っきらい。ぜったい許しませぬ。

って何の話?

 

画像は、M・A・Cというブランドの口紅で、

ベーシックな「リップスティック」。

マット、クリームタイプなど色によって質感が違うんです。

 

人気色にはミニサイズがあるんです。

半分の大きさで買いやすいのです。お試しにもぴったり。

 

画像は、思い切りミニサイズをくり出した新品。

けっこう量があるでしょう?

 

この色は「ロシアン・レッド」という青みのある赤。

ロングセラー。ブルベの赤の決定版!と言われるもの。

 

しかーし、青みが得意なブルベ夏としてはまだ黄色い

マットだから、色が出すぎるのかな。

冬タイプならいけるでしょうな。

 

でも混ぜ色隊員としては実に優秀! 

グロスやベージュと混ぜてもいい。

コフレドールのBE-237の(シアーなゴールドベージュ)と混ぜると最高に美しい美人色に

 

で、今日の本題。

いろんなサイトでブルベ向きとあれど似合わないものを書いてみます。

少しでも茶みが入るとだめなひと、ご参考までに。

=イエベさんでも使える色であると知っていただきたく。

 

・M・A・C

ホワール(赤みなしブラウン)*これは秋タイプ向け説もあります。

ツウィッグ(ブラウンレッド)

メア    (同上。色が上記と酷似)

シーシアー(赤系 だけど黄みあり)

*似ているけどフォーはブルベ向き。

 

・NARS

2913  最もベーシックですが似合わない!オレンジみがある。「ダスティローズ」の名のとおりダスティ。

 

・エクセル グレイズバームリップ

GB07 ウォーターメロン: スイカという意味で、ブルベが塗れる唯一の暖色と言われます。しかし合うひとはあまりいないと思う。コーラルに近いから。

GB08 シークレットモカ: ブルベも塗れるというけどダメ。茶味がつよい。赤みが弱くて顔色がぁあああ。

GB09 セピアモーヴ: モーヴは本来、ブルベ向きですがこれは「セピア」で茶みが入るためやはりダメ。

 

--------------------

ご注意☆

ローズ、モーヴはブルベの得意カラー。

しかし、「ダスティ」と付いた場合は茶みが強い

合わないひとがいますから要注意!

 

また、ピンクは黄みが含まれた色です。

ダスティピンク、ウォームピンクは似合いません。

 

海外の色名は けっこう参考になりますよ。

 

口紅をタッチアップできない場所で買うとき

似合う色を持参してくださいね。

現場で塗り比べすれば だいだいの雰囲気が分かります!

(ファンデだけはちゃんと塗って確認しましょうね)

 

ではではまた(^▽^)/