はい、いきなりの クロワッサンよく焼き。上端は、既にかじってあります、美味いから(爆笑)!

ドキドキ成城石井ちゃま が隣の駅にあり、歯医者のついでにウキウキと買っちゃうのですわ。

おいちいのですよ、オーブンかトースターでちょっと温めたらもうね、パリン サクッ フワッ ホワッドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

発酵バターが!最高に香りがよいんです。


某ポンパドゥルあせるのクロワッサンが味気ないため「バター入ってないですよね?」と聞いてみたら‥‥店員さん無言。工場まで問合せしてくださった答えは「入っていません(;^_^A」。 あーーそれクロワッサンじゃないでしょおおお!

 

本日の一句:

 クロワッサン

 バターなしなら

 ただのパン。

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

駅前のパン屋は三軒あり、どこもバターの香りがしない。まあ本気でバター使ったらフォション並みの値段になるはず。それては売れないからかな。

でも・・ バターゼロなんて絶対ヤダ。 ちょっとでいいから入れてよーーっ!

ほんで、成城石井見つけたときは狂喜。手のひらより大きくて食べごたえあり、3個入りで300円ちょっとなんて安いでしょう!爆笑 カロリーは1つ297キロカロリーです。

 

ひらめき電球ちなみにクロワッサンとかデニッシュの作り方は‥‥

1)卵などを入れた贅沢なパン生地を発酵させたら薄く四角形に麺棒で伸ばします。

2)その上に、薄く伸ばしたカチンと冷たいバターをのせ、三つ折り。

3)それを綿棒で薄く伸ばしたら また三つ折り。

4)でもってまた三つ折りにして薄く伸ばし・・


ってな具合で作るのです。手早くしないとダレちゃうし大変です。って書いているだけで垂涎ラブラブ

 

ショートニング という油脂は、さくさくするのですが香りがないのです。だから、良くて「バター入りマーガリン」を使うところがマシな店ですね。

でも成城石井はバター、それも発酵バターですよ爆笑

 

ひらめき電球好きなチョコレートいっしょに食べれば、パンと引き立てあって最高

パン・オ・ショコラが売っていなくても、上等なものが楽しめちゃう♪ウインク音譜 


そんなわけで、どこかにお店がありましたらぜひお試しくださいね爆笑


冷えてきました。寒さ大好きのかた以外は、風邪など召さぬようお大事に!