よく、「つまんない。」って言う子がいました。

その子は、ぼやきが多くて。彼氏いない、面白いことがない、って。

 

私に言わせれば、「一番つまんないのは あ な た。(笑)」。

 

本人にも 何度 アドバイスしたか分からないけど・・

けっきょく、愚痴ばっかり言っている子は、動かない。

何もしないから、「つまんない」人生なのに。

 

楽しさが感じられないのは、感性が乏しいから。

だめなら、磨けばいい。

 

楽しくないのは、友達がいないから。

いないなら、一緒に居たいと言われるひとになればいい。

 

楽しくないのは、暗くなるのは 家にばっかりいるから。

外へ出なくては、出会いも気づきも無いですよ。

 

木は伸び、葉を揺らし、花も咲き、実がなっていきます。

季節の移ろいに気づかないならば、不幸なのだと思います。

その話をひととしましょうよ。なんだっていいんです。暗くない話題。

 

誰かに楽しくしてもらいたいなら、

まず自分が楽しいひとにならないと。

だあれも寄ってきてはくれませんね。

 

ちなみに、その「つまんない」子とは、

さんざん話を聞いたあと 疎遠になりました。

時間を無駄にしちゃった・・

よくある話。

 

わたしは絶対にひとにそういうことしたくない。

つまらない人間ではないのでね! チュー