YouTubeで、ワカッテTVをみつけてしまったようで学歴厨になり気味になっています..


娘は来年度に高校受験をひかえています。

ワカッテTVは大学を取り上げていますが、いちいち出身高校を聞いて偏差値をつっこんでいるので高校が大事だと思うようになったよう。


良い傾向?なのかもしれないけど。


成績低い人、偏差値低め高校を小バカにする雰囲気がちらほら。


◯◯高校はありえないから!

とか。


私が、この高校いいじゃん!と思っている公立高校のことも嫌だそう。


私、こんなレベルじゃないから!もっと上だから!

みたいな。


娘が特別頑張らなくても、普通に頑張れば入れそうな、「みんなの高校情報」、みんこうサイトの偏差値で65〜68あたりの公立高校の文化祭に行く?と誘いましたが


絶対行かない!

その学校、受けないし!

と。


ワカッテTVは、私もハマっていた時期があります。色々知れて良い点もあるのですが、受け取り方によっては良くない点もあるなと。

ワカッテTVを真に受けるのは良くない点は説明しましたが...


どうやら、みんこうサイトで偏差値70以上を目指しているみたい。


やる気があるなら、あとは見守るだけなのでラクはラクです。


息子の経験から、本人のポテンシャルが一番問題なのはわかっていますが。

努力だけでは限界の世界がある。その限界に行ってしまうと入学してからが大変な可能性大。



※みんこうサイトの偏差値で70とは、、

東京の新宿高校。

神奈川の川和、厚木高校。

千葉の千葉東高校。

埼玉の市立浦和高校などなど。


娘、どうなるんだろ。

空回り、口だけな印象もある子なので、結局は私が想定しているレベルに落ち着きそうな気もするし、予想より上をいく可能性も。

学校の定期テストでは、中2の1学期は私の予想を超えてきてました。