私は、父の経営する会計事務所でのバイトや、前職、現職場でもこの時期は年末調整資料をチェックすることが多いのですが


・年末調整資料を正確に書けない人が多すぎる。


・保険料控除、住宅ローン控除のちょっとした計算をあてはめられない人が多すぎる。あきらめてるのか未記入の人も多いですが、計算まちがいも多々。

※web申告は勝手に計算してくれるが、申告額の記入まちがいもわりといる。12月末時点の申告額を転記できない人。。。9月末のを書いちゃったり、配当金引く前の金額書いてきたり。


※1人1台パソコン使わない現場系や、シニア多めの職場はいまだに紙で記入が多い。


自分の収入に関わることなのに、なぜこんなに適当にできるのか信じられません。。

それとも計算できないの?


私は、扶養控除が空欄でも、扶養控除が受けれる方なら記入して、配偶者等の所得を問い合わせて聞いて記入して処理してあげますし、保険料控除も記入もれがあっても最大限控除されるようにしてあげていますが、中には「本人が申告してきたもののみ。本人の責任」で処理する方もいます。


そして何よりも、収入が低い人に限って、保険に入りすぎです!


※あくまで個人的感想です。


介護保険、がん保険が多い。。

あなたの収入なら、そんなに自己負担ないでしょう、と。


がん保険、必要ですか?

300万円あれば大丈夫じゃないの?貯金ないの?


ニュースの日本人の平均所得を聞くたびに、ほんとか?と信じられないですが、年末調整資料をみると現実なのだと感じます。


そして、そんな人に限って保険入りすぎなんだってば。


20代で若いのに、今から医療保険に介護保険?何年入るのさ?

まさか若い時に入ったほうが保険料安い、を真に受けてるの?


キラキラネームは今の50代くらいの親世代の子に多め。

住宅ローンに関しては、みなさん身の丈にあった額の借入をしている印象。


子どもに、宗教、マルチ商法、ねずみ講、株投資、先物取引、住宅購入、性教育、、、

に加え、適切な保険加入についても教育しなければと思います。。。


思考が弱いと、保険に搾取されると感じます。

貯蓄性があるものでも、私からみると利率低く感じる。