午後、ノー勉で英検3級の過去問をやってもらいました。

3級の問題は完全に初見。

 

リーディング 30問中、19問正解(63%)

Writing 形式は伝えずに自由に書いてもらいました。たぶんまあまあ。

リスニング 30問中25問正解(83%)

 

文法とリスニングを合わせると73%程度の正答率。

 

初めてにしてはこんなもんなのかな~と思いつつ、リスニングはこんなものか...とちょっと落胆も(笑)

 

リーディングは、間違い11問のうち、長文読解での間違いが4問。文法が7問。

 

文法は、熟語をしていれば解けたもの、現在完了の過去分詞選び間違いなどで練習を重ねれば改善できる点はちらほら。

 

あとは、年齢が上がれば理解できそうな感じのものも。

 

う~ん、今年の小6夏休みに英検の勉強をする必要があるかは迷う。

頑張れば、合格できそうなものだけれど。

息子は秋に必ず準2級を受けるので、もし2人で合格できたら面接が同日になるしな、とか。

 

娘には、冬の第3回で受けてもらうとして、夏休みは英熟語と、中3レベルの英語ワークをがっつり1冊仕上げてもらったほうがよさそうな気が。