中高一貫中2息子。


サイズが変わり夏服がないというのに お友達との予定や部活でなかなか買い物に行けない、、、


ようやく今日の午前中に行けることになり、自宅から4kmほどのショッピングモールへ。


娘は昨日が都合よく、昨日は娘とこのショッピングモールへ行きました。。

こども それぞれの買い物、大変〜



息子はメンズサイズとなり、SなのかMなのかわからないので試着が大事!

何着も試着をしているうちに機嫌が悪くなり、試着室でもブツブツイライラ、、キレ気味。

試着してみたらイメージが違ったり、色々感じていたよう。

試着室を出た後、どこかへ行ってしまった息子。。。


私と夫は服を元の場所に戻してから待っていました。


15分以上は待った、でも戻ってこない。

まわりを見渡してもいない。


中2の大きい息子を私たち夫婦が探してあげる必要あります?


ないよね?

穏やかな夫も ややキレ気味。


しかも、出かける前に「スマホいる?」と聞かれ、

「知らない、自分で考えて」と返したら


「はぐれないし、いらないよな」と言って手ぶらで来ていた息子。


案の定、電話かけても出ないし。


先に帰っちゃおうか?と私が提案したところで息子、一瞬姿をあらわす。でも、またどこかへ行ってしまった。


近くにいたらしく、私たちが歩きだしたら寄ってきて。

夫が「どこ行ってたんだよ」と言うと


謝るどころか「おれ、店にずっといたよ」と言い訳。


(はい決定 一人で帰れ)


夫「人に時間使わせてそれ何?お前、一人で帰ってこいよ」


息子、無言。少々涙目。 

でも追いかけてこなかった。


そのまま私たちは駐車場へ。


車で帰宅中、私のスマホが鳴る。

ショッピングモールのお客様センターみたいなところから。


店「息子さんから親と連絡が取りたいのですがスマホもお金も持っていないため電話を貸してくださいと言われまして〜〜帰り方がわからないので迎えに来て欲しいと言っています〜〜」


😶


私「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。反抗期で色々ありまして、自分で帰れない距離ではないので置いてきたので放っておいて大丈夫です。ところでこの番号はどうやってわかったのでしょう、、」


店「番号は息子さんが覚えていらっしゃったようです。ご家庭の問題のようなので、息子さんと話していただいて、、、」


と電話を代わってもらう。


息子「迎えに来てください」


私「自分で帰ってきなさい」


息子「何キロくらい?時間どのくらい?」


私「知らない。4kmくらい、歩いて1時間くらいじゃない。」


運転席の夫が

「標識見たり、◯◯駅方面(自宅近く)どっちか聞けば平気だろ」


その夫の声が聞こえたようで

少し涙声な気がしましたが

息子「わかった」←覚悟ができた感じの声🤭


私「電話をお借りしているんだから長電話できないのよ、じゃあね」


息子「あ!おれ!家の鍵持ってないよ」


私「家で待ってるから大丈夫だよ」


息子「わかった」←決意した、やや力強い声🤭


1時間くらいで、無事帰宅しました。(笑)

無言で昼食をとり、部屋にこもりました。


服も買えず、無駄な時間でした〜

躾はできましたかね〜?


これが反抗期か?🤔


買い物って大変だよね。

昨日の娘の服の買い物も、ホント疲れました。

でもこれからも、服は本人連れて、自分で選ばせます。

何年か前、ブロ友さんが「こどもの買い物は一人ずつ連れて行かないと対応しきれない」と書かれていて、その時はえ〜?と思ったのですが、わがやもそうなりました。

こども二人の買い物を一度には、疲れる、つらい、きつい、、、特に試着したりする服はきつい。