息子が「大学の志望校ってどうやって決めるの?」と。


突然でびっくり。

どうしたのか聞いたら


学校の近く?学校で配られた?そのあたりはよく聞きませんでしたが

「◯進(予備校)のパンフレットのキャッチコピーにそう書いてあったらしい」


え〜中学生向けのパンフ?


「中1向け」


中1? (ホント、、、?)


ひとまず自宅にある分厚い大学受験案内を出して、


学びたい分野を考える

学科により取れる資格も異なる


と真面目に話した後は、

なるべく関東から出ないでほしい〜爆笑と話してしまいました。(笑)
神奈川千葉茨城とかなら一人暮らしは仕方がないかもしれないけれど、、よほど そこでしか学べないことがない限り、基本は関東のキャンパスから選んでほしいよ、さみしいよ〜爆笑とバカ母全開。(笑)

失敗したかも?と思いました。
いやでも、さみしい気持ち半分、私立+一人暮らしだとお金もかかるしねぇ。
人の言葉を忘れない息子、悪影響ありませんように。

通えない場所にどうしても学びたいことがあるなら一人暮らしは仕方がないけどさ〜。

「CollegeとUniversityなら、どっちがいいんだろ?」
と息子に聞かれて、想定外の質問になるほど〜と感心。←親バカ

単科大学一覧を調べてみると、知っている大学でも単科大学だと思わなかった〜、な大学もありました。

Collegeは、単科大学のことだと思っていましたが、大学院がない小規模な大学、とネットにあり。
大学院がないのか〜? 知識不足。

中学選びと一緒で、大学も立地や規模、雰囲気とかあるだろうし、そういうのも大事!と話しました。

まともな話ができない自分にびっくり不安

親の私のほうが、大学について知識をつけないとと思いました。

大学のイメージ?偏差値も様変わりしていますね。
芝浦工大、工学院がとても上がった気がしました。
私は理系でしたが、当時はもっともっと偏差値は低めなイメージでした。(ごめんなさい〜)
どちらも仲良しのバイト仲間がいたので、キャンパスに遊びに行ったことはあります。
工学院の新宿キャンパスは、よく行きました。懐かしい。