久しぶりに子育て指南的な本を読みました。

息子の英検面接が終わるを待ち中です。コーヒー


そうだよね〜うんうんにっこりと読みました。なかなか難しいけど、心に留めていきたい。特に娘に対して。


以下、気になった言葉です。

---


種が芽を出し、勝手に育つ環境を作ってあげる


種はまかなくていい。

種が育つ環境だけを整える。

放任するわけではない。

水や肥料をほしいと言われたらあげる。ほしいと言われるよう育てる。

もちろん雑草を抜いたり、間引いたりすることは必要。


過関心にならない。

寄り添うことは手助けをすることではない。


許すとは、相手の願いや申し出を受け入れること。

赦す(ゆるす)とは、過失や罪を咎めない(とがめない)こと。


赦すのほうが、許容範囲が広い。

無条件に愛を持って赦す。