母が亡くなって2年ちょっと。

さみしいのかもしれないけど、そんなでもないのかなって。


週4で仕事をし、土日は囲碁、将棋、麻雀、ゴルフ、飲み会、カラオケ、、、。


タバコもやめず、毎年健康診断はフルコースを受け、ちょいコレステロール高めなものの健康体。


母がガン再発した時に、私の家から徒歩1分の場所に中古マンションを買ったのでローンは毎月20万?30万近く?は払っているみたいだけど、今でも年収1000万以上はあるわけで。


さっきもうちに寄って、5分くらい玄関で立ち話をして、この週末の予定を披露していかれました。。


今日は仕事を早めに切り上げて今から歯医者。

その後電車に乗り飲み会、明日土曜は麻雀、日曜も予定が、、あ〜忙しいとほくほく顔で行かれました(笑)


私が子供の時は、ノンキャリアの国家公務員で収入は良いわけでもなく。

母がよく、父は自分の遊びに時間もお金も使いすぎと愚痴っていました。

私が子供の頃から、土日もあまり家にいなかったですよ。今と同じ囲碁将棋麻雀飲み会ゴルフカラオケ、、。


子供の頃から、父のことはあまり好きではありませんでした。

15年前くらいに公務員をやめ、会社員になってから収入が少し上がったようで。

私が大学生の時は、まだ家計に余裕はなかったのでは。(いずれ書きたい「自動車教習所、私だけ自己負担事件」等(笑))


今は、近くに住んでいるから親近感で仲良くなってきたけど。好きではないかも。

体調崩すと本当に弱々しくて、12月には一緒に病院に付き添いましたよ。一人で受診させられないくらい弱ってました。

現在70歳。


子供の時は、父に家にいてほしくてたまらなかった時期も。母がかわいそうだと思っていた。

母がガン再発していても、土日は遊びに行っていましたから。

まあ、母が抗がん剤副作用で苦しんでいても、父が家にいたからって何かできるわけではないだろうけど。


でも今は、そういう忙しい人でいてくれて助かっています。

たまに予定がない週末があると、食事や買い物に誘われるので、、、。

(奢ってもらえるから、たまにならアリ)


親が遠くに住んでいる方もいるし、介護が始まっている方も。

この親子関係が、しあわせな方であることは理解しているつもり。


でも、父のことは好きになれない。

何かあれば、身内として情があるから心配はするし、親身にはなれるのだけど。