中高一貫1年、再来週の英検3級にむけて学習中!


小3まで通っていた英語教室(こじんまり)の英検対策講座マンツーマンにお任せ。

当初はどこにも通わないつもりでしたが、あまりに自宅学習日&冬休みがダラダラしそうだったので真顔


私は間違い直しを、付き合っています。


息子の感じをみて、カスタマイズして見てくれている感じ。

2万ちょっとで8回もレッスンしてくれて。


2万高いな〜と思ったけれど、想像の10倍くらい宿題を出して添削してくれて安いなと思った。。

英検とは関係なく、普通に中3までの文法をみてくれている感じ。


私が中学生の頃は、市販の参考書だけで普通に英検準2まで取ったのに、手厚すぎじゃない?指差しと思いますが、昔より英検難しくなってる?

英作文とかあったっけ?って感じ。


期末考査前までは、英単語のみ少し。

考査後の自宅学習期間から対策講座がはじまりました。

過去問を3回解いて、

3回ともメール文、長文読解は全問正解、リスニングは90%正答。

英作文の評価が最初は全くダメで、そこを教えてもらっているらしい。

他の文法選択問題は最初は70%くらいだったが、3回目は85%の正答率だったらしい。20問中3問ミス。


いちいち、正答率を出す息子(笑)


ということで、


メール文、長文読解はこのまま落ち着いて満点を目指せ。

リスニングは毎回30問中、3問くらいミスるけど、仕方がない。

英作文は、先生にアドバイスもらって頑張って。


文法選択問題20問は、できるだけ満点目指そう!

という話をしました。


講座から帰宅すると、うれしそうに習ったことをドヤひらめき披露してくれます。


「比較級ってさ、必ずthan使わないといけないと思うじゃん?テキストはみんなthan書いてあるよね?

でもさ、それって くどくない?いちいち「〜よりも〜」って より をつけてさ。比較級は、別にthan使わなくていいんだって。それが自然なんだって。英作文で文字数使いたいときはthan入れてもいいけどね。」

(息子談)

みたいな感じで、英語のできない母に披露してくれます。(笑)


この英語教室、また通ってほしいな〜と思って。

息子に聞いたら、普段は通わなくていい、また準2級を目指す時に通いたいと言われました。。。泣き笑い



息子が英検勉強で使用中。

中3までの文法がわかりやすくまとまっています。