昨年1/10に栄東を受験し、スライド合格で東大クラス合格でした。




8時前に東大宮に着く電車でした。
偶然、階段の前にとまる車両に乗っており、スムーズに改札を出られました。

駅を出てロータリーにいる時にホームを見たら、ホームが受験生親子でいっぱいだったので、乗っていた車両によっては、改札を出るのが10分くらい差が出てしまうのではと感じました。

公式な通学路だと、信号がいくつもあり、チカチカするとすぐに警備の先生にストップされてしまい、電車到着から学校まで40分かかった経験があったので、
公式ではないショートカットの道から向かいました。

※自分自身が学生時代、模試や英検で栄東に来ていました。あの頃は田んぼと畑ばかりの道でしたが。

一定数、ショートカット族はいます。

10分かからず学校に到着。

保護者待機は、迷わず体育館上の階の南側、日なた。
下の階はストーブはありますが、上から丸見えなのがなんだか恥ずかしくて(笑)

上の階の日なたから、埋まっていった気がします。
4時間くらい過ごす席なので、周りの人、位置はよく選んだほうがよい。

外出していた保護者が、11時台になると体育館に戻ってきて、ざわざわし始めた記憶があります。
その時に、近くに複数 空席があると、そこにママ友集団が座りべらべらおしゃべりが始まりました。

私は少し離れていたのでギリ耐えられましたが、うざかったです。(笑)
近くの人は、移動している人もいました。。

あとは、すぐ後ろが通路の席だと、12時くらいになると出戻りの保護者であふれてきて、通路に立っている。
=自分の座っているすぐ後ろに立たれる。
=なんとなく落ち着かない。
もありました。

最初は空いてる〜と思って、となりの人と2席空けて座ったら、だんだん混んできて隣に座られた!もありました。(さいわい、すぐにいなくなった)

総じて、落ち着く席で過ごせたかなとは思いますが飛び出すハート

ずっとダウンを着たまま、ひざ掛けをしていました。
ウトウトしたり、読書したり、スマホでブログ読んだり、音楽聞いていました。
朝は早かったし緊張していたのでお腹が空きましたね。飲食不可だったかもしれないのですが、そーっとバッグからひと口ずつ取り出して少し食べてました。🫠


あ!
2/1校の出願日だったので、栄東の体育館にてスマホから出願を完了させましたよ。
10時くらいにのんびり済ませたら、受験番号が思っていたより遅くて、みんな朝早くから出願したんだーと思った記憶があります。

近くのパソコンを開いていたパパさんも、途中クレジットカードを出してカタカタやっていたので出願してるな!?と思いました。