昨年2019年4月に生検をして、左胸のしこりは大腸がんの転移だとわかりました。
 
それから8週間に一度、検査をしてきましたが、ここにきて、その しこりが少し大きくなってきたのが確認できるとのこと。
 
リンパの流れ的にも、大腸がんが左わきの下付近に転移するのはめずらしいとのこと。
母の通う病院で、1年に1人いるかいないかくらいめずらしいと。
 
左わきの下に転移がみれたということは、いきなりポーンと飛んできたわけはなく、全身を通ってきたわけで、その通ってきた道に がん細胞を残してきていると考えられる。
 
だから、わきの下のリンパのしこりだけを切除しても意味はなく手術はできないとのこと。
リンパを切除すると、むくみをはじめ、様々な不具合も出てくることもある。
 
触れば自分でも しこりはわかるのでは?と言われたが、自分ではわからないらしい。
 
今後の抗がん剤の方針は、現在検討していただいていて、来週に面談。
 
おそらく
・2種類目の抗がん剤の飲み薬にうつるか
 
・今の1種類目のままで、2年間除いているイリノテカンを 加えてやるか
 
のどちらかではないかと。
 
イリノテカンは、抜け毛や鼻血はまだしも、抗がん剤後の丸2日は起き上がることすらできないくらいの脱力感があり、こんなにつらいなら生きている意味がないと思うくらいつらく、除いていた。
 
イリノテカンの中にも何種類かの薬が含まれていて、一部だけ投入する可能性もあるのかもしれない。