例年お詣りしている、近所の神社へ。
私は30代2回目の前厄なので、厄払いもしてもらいました。
毎年恒例のおみくじ。
たしか末吉。
願い事とか、細かい部類は全部「叶う」で良いことが書かれていました。
肝心の内容。
「第一番」で、「愛」でした。
写真とればよかったのに、こどものおみくじを読んであげたりしていたら、撮り損ねました。
詳しいおみくじの内容を忘れました..
ま、こどものおみくじをきちんと読んで結んであげた、「愛」を与えたってことで。(笑)
・あなたの愛をたくさん使えばうまくいく
・何事にも愛をもって行動しなさい
みたいな感じでしょうか。
難しいようで、シンプルかもしれません。
私がスタンダードなおみくじを毎年選ぶのに対し、夫は毎年 金運のおみくじをひいています。
一番良い大大吉だったようです。
この人は、とにかく私と結婚してから仕事の調子が良い。
(私がアゲマンだったりして、(笑))
いやいや、男は20代後半から30代半ばの現在、今 飛躍しなくてどうするって感じですよね。
何よりです。
が、夫が仕事で上手くいかないときが来るのが、見るのがこわいです。
結婚前の付き合っていたときと、結婚して妊娠前のDINKS時代には落ち込みを見たことありますが。
まあ、今だって、私にそういう姿を見せないだけで日々色々あるのでしょうが。
息子も父親につられて、金運のおみくじを引いていて、大吉でした。
(そのおみくじは、大大吉が一番で、大吉は二番目)
読んであげましたが、自分で稼いでいない息子には無縁なことばかりで(笑)
娘も、末吉だったかな?
「頑張れば叶う」と総略してあげました。
こどもにとっては、おみくじと一緒についてくる縁起物(小さな金色の小判とか)が何かが重要なようですね。
私もそうだったかも。
今年は新たに、厄落としという名の「厄玉(ボール)を厄落としの石に投げて厄を落とす」200円というものがありました。
こどもたちはやりたいというのでやりましたが..神社業界も営業が大変だなとか考えてしまいました。
こんなことを言ったらバチが当たるかしら。
神様やご先祖様は見ててくれると思っています。
ただ、一番信じているのは自分です。
自分のインスピレーションとか、当たるし信じている方です。
夫の家は神教で、夫はお墓参りをすごく大事にする人です。
実家は本家で、実家のすぐ近くにお墓があることもありますが、帰省のたびにお墓参り。
私の実家は普通の仏教で、親戚の家に行くとお線香上げをしていましたが、お墓参りに行くことはなかなかなく、こども時代に何度か行っただけなので、私は先祖のお墓の場所を知りません。。
私の両親がどちらも長男長女ではないのもあるかもしれません。
でも、これでいいのかな?と最近思います。
夫の実家のことは、年々詳しくなっていきます。
これが、現代は薄れてきているとはいえ「嫁いだ」ということでしょうか。
とはいえ、私の母の現状を考えると、お墓の話題は出せないです..