「辞書引き」学習 がスタンダード?なんですかね。

巷で流行っている?らしいとのことで、わがやも一緒に調べたら付箋を貼るのをやってみることにしました。

 

辞書は、色々見比べて三省堂にしました。

本当は、初めての国語辞典は小学校で指定とかあるのかも、と買うのを待っていたんです。

 

でも息子が最近わりとことばの意味を聞いてくるし、うまく答えられないときもあるし、それで息子の前でネットの辞書でしらべるのもなんだかな・・・ということで購入してしまいました。

 

付箋貼りは、何度か息子もやりましたが、面倒なようでやりたがりません。

なので、息子に辞書引きはやらせますが、付箋貼りは私がやってあげています。

 

でも、いつも辞書引きさせてばかりではストレスになりそう、と思うし、

それで「どうせお母さんに質問しても、”辞書引きな”って言われるから質問するのやめよー」

とか思われてはいけないので、

半分以上は私がその場で引いて読んであげています。

そして、付箋をつけてあげています。

でも忙しいと私も付箋貼るのを忘れてしまって・・・笑

 

ゆるゆるですが、しばらく続けてみたいと思います。