娘が4歳になりました!
下の子が4歳って・・・なんだかちょっぴり親として次のステージにきた感じです。
もう我が家には赤ちゃんはいないなって感じです。
長男就学が来年ということで、学習机がきたりで家の断捨離をしおえたのですが、
ベビーカーもエルゴももういらないな、と。
ただ災害時には使えそうなので(まだ、いざという時はベビーカーやエルゴしたほうが移動がラクそう)、もうしばらくとっておきます。
三輪車や、キッチンとの間のベビーガード!?、赤ちゃん時代のおもちゃ少し処分しました。
お誕生日プレゼントは、夏頃までは「プリキュアのはーちゃんの変身ステッキ」をリクエストしていたのですが、9月になり急に「リカちゃん人形」になりました。
ということで、リカちゃん人形と、お洋服小物を収納できるドレスルームでした。
自宅にあるメルちゃん、シルバニアなど、今まであまり遊ばなかったのでお人形遊びは好きじゃないのかな?と思っていましたが最近急にお人形遊びがブームです。
何時間も、リカちゃん人形をさわって遊んでいます。
一緒に遊んで!といわれ、人形遊びの相手はけっこうツライので、お友達をなるべく自宅に招きたいです(笑)
まわりでも、リカちゃん人形に興味が出てきた子がちらほら。
リカちゃん人形、私も大好きでした。
久しぶりに見て、やっぱりかわいい!
お洋服とか小物、たくさん欲しくなっちゃう。
お顔も昔よりも美人になってるし!
これは親子共にハマりそうな予感です。
息子が4歳になったときの記事を読むと、長男は1人目ということもあり、なんでも経験値が遅いことに笑えました。
良い面悪い面あると思いますが。
たとえば、テレビは少ししか観ていなかったみたいだし、戦隊モノの戦いシーンで悪影響がないか心配とか書いていて(爆笑)。マックをたまに食べさせることにも抵抗があったようです。
娘は、息子が戦隊モノを見始めた3歳後半から一緒に観ちゃっているので仮面ライダー、ウルトラマン大好き。
マックも、テレビCMで魅力的なおもちゃだと行きたがるので 2か月に1度は行っている気がします。たまにもっと短い間隔て行くときも。
さて、そんな娘ですが、息子の時よりも
・ブロックなどで何かつくるチカラ
・図形の認識(パズルなど)
が少し弱いと感じているだけで、その他の面(キララ、運筆、運動、おしゃべり・・・・)はすべて
息子よりも成長が早く、安心しています。
最近は、なるべくブロックや積み木、パズル、マグフォーマー、ピタゴラス、ラキューなどで遊ぶよう仕向けています(笑)
ラキューはまだカチっとはめるのが難しいらしく、かわいそうなので くっつけるのは私がやったりと手がかかるのでたまにしかやっていませんが。
女の子って、本当に字を書きたがるんですね。
しかも、ゆっくり丁寧に、お手本を真似して書こうとするんだな。
息子なんて、いまだにお手本をじっくり見ないので(書道教室では頑張っているようですが)、その差にびっくりです。
お友達におてがみを書ける日も近いかな、と楽しみです。
今はまだ、お友達と自分の名前だけです。(しかも、まだ文字というには程遠い・・
親なら読めるけど・・・ってレベル。
とにかく、書きたいというきもちを大事にしてあげたいですね。
ちなみに、実母にいうと私は3歳代でお手紙書いていたらしいです。
きっと私は幼稚園だし夏休みはあるしで時間があるってのもあったでしょうね。
3歳代でもちゃんと字を上手に書く子って多いですよね。ブログを拝見しているとなおさら・・・
ここらへんは、息子も字を書きだすのは4歳半ばだったし、それで特に問題なかったしで
全く気にしていません。
ひらがなは全部読めていますし。
濁音も全部ちゃんと読めるようで、息子よりも「読み」はだいぶ早いです。
絵本がとにかく大好きで、一人でも声にだして絵本の文を音読したりしていますね。
音読は、息子の時は自らしたことなかったのでびっくり。
キララは現在6か月目をやっています。
理解力はそれなりに、普通にあるんじゃないかな。
坦々とこなすので、まあ安心です。
ただ、色んな教育本によると、女の子は「坦々とこなすのが上手」なんですよね。
この時期としては、理解していなくても、なんとなく先を読む力があればなんでも坦々とこなしてしまう。
女の子の危険な部分かと思います。
男の子って(自分の息子のこと、一般的に)、ちゃんと理解していないと、次にすすめないっていうか。
逆に、わかりやすいです。
学習面でも、理解しているしていないがわかりやすいです。(あくまでわが子)
女子(あくまでわが子)は、終わりよければすべてよし!的な部分があるし、悪知恵も働くので危険です。笑
(書いていて思いました、悪知恵・・・あたりは性差ではなく個人の違いだな・・・)
塗り絵は好きでよくやっているんだけど、塗り方がいまいちザツ~!
息子のときも、塗り絵のザツさにこの月齢の頃悩んでいたようです。
そして4歳半すぎて、急に上手になってきたようなので、見守りたいですね。
体は、丈夫~!兄よりも病気しないです。風邪ぜんぜんひきません。
兄よりも病院に行く回数が少ない。
兄は風邪をこじらすとぜんそく(軽症)になることがあるのに、娘はぜんそくではないそうです。
保育園では・・・優等生タイプではありません。
ふざけちゃうタイプです。
ただ、先生によると「話はよく聞いていて、行動は早いので大丈夫です」とのこと。
兄はこの時期生真面目優等生なタイプだったので、反対ですね。
人見知りもしないし、知らないお友達の輪にもするーっと入っていけるタイプです。
保育園で、朝や夕方の合同保育の時間にかかわるのか、上級生(4歳児5歳児クラス)の子からもよく声をかけられ、夕方一緒に遊んだり。
兄がいるからか、年上の子(特に男の子にも)物怖じしないので、相手の子も遊びやすいのかもしれませんね。
いろんなお友達に名前を呼ばれている娘をみて、うらやましくもあり、親としてほっとします。
いちいち兄とのケンカのやり取りを母親に報告してきたり、嘘もたまにつくし、おいおいな点もたくさんあります。
保育園でも先生に「先生~○○くんと○○ちゃんが○○したー」とか告げ口するタイプのようです(笑)
オセロ、UNO、すごろく、トランプ、かるたなども大好きです。
まあ、とにかく健康で元気でいてくれれば。それを願うばかりです。
娘ちゃん、4歳おめでとう!
↓最近書いた絵です。手を表現するように。
虹色の洋服が、いつも明るい娘らしいです。
右上のラキューLaQは娘の作品です。少しなら、自分でカチッとはめられる。
といろいろ書きましたが、とにかくこのまま健康で元気に大きくなってくれることを願うばかりです。
