数が月前に、えにっき帳をわたしておきました。
そのときは息子、ふーんとぱらぱらめくって終了(笑)
幼児机の引き出しにしまっておいて、と言ってそれから放置でした。
昨日、妹とそれぞれ引き出しの整理をしよう、となり、引き出しから えにっき帳を発見した息子。
その場でさらさらっと、書いてくれました。
絵はえんぴつでちょこっと書いただけだけど、誤字もたくさんあるし散々だけど、誰に言われるわけでもなく、強制でもなく、自分から書いてみようと思って書いてくれたことがうれしかったです。
きっと、この1ページで終わるのかも(笑)
また、引き出しにしのばせておこうと思います。
何はともあれ、初めてのえにっき記念日です。
で、この文を見て気づきました。
キララはやらせているので安心してしまっていたけど、全然自分で文章書けないということに!
文の終わりに「。」をつけることは知っていたようですが、句読点とか知らないんだろうな。
キララでは、まだ読んで、単語レベルでの解答を書くことしか出てこない。
(1年遅れの進度ですし)
もっと、「書かせる」ことしたいな~と思ったのでした。
それには、自分で思ったことを自由に書かせる日記が一番いいんだろうな~と思うのです。
おともだちとのお手紙交換では、いつも同じような文ばかりですし。
○○くん、○○ちゃん
だいすき
いつもいっしょにあそんでくれてありがとう
またあそぼうね
とかのお決まりの内容(笑)
カタカナがキララでも出てきていますが、まだ書けない(カタカナ表をみないと正しく書けない)カタカナもちらほら。
ちょっとここらへん力を入れたいです。
