長男(年長)

①そろばん
②体操  
③英語  

近々、追加予定
④習字  

小学校になってから!?年長のうちから!?
⑤スイミング

小学校になったら、②は退会予定ですが、本人は小学校でもやりたいと言ってます。。。

もうこの5つが最大で、次に何か始めたければ何かを辞めるという感じで。

土日に習い事はしたくないので、1つだけ土曜夕方ですが、あとは平日にします。




長女(年少)

①英語      
②チアダンス

近々、以下追加予定
③ピアノ    

年中から追加予定
④体操        

年長から追加予定
⑤そろばん  
⑥習字        

遅くとも小学校までに
⑦スイミング  

7つ同時進行は…無理だよね…
やはり⑦スイミングは小学校からで、④体操を保育園卒園で辞めて、という感じかな。
それでも6つ。

私も小学校低学年のmaxな時は、
ピアノ、習字、スイミング
の3つだった。

あーどうしましょ。
どれもゆずれない。

②のチアは、誘われて軽い気持ちで始めてしまった。
年中で②体操が始まったら辞めるべきかも。。
でも娘は楽しみにしてるし、同学年、同じ小学校区の女の子が何人もいて。
娘の保育園クラスは女子が少なめなので、女子との付き合いを学ぶにもいい感じと思っていて。

チアの先生にも、○○ちゃんは本当に覚えが早いと言われていて。
確かに公平な目でみても、娘は覚えが早い。
横歩きしながらステップ踏むとか、一度先生のお手本見ればすぐできる。

②体操も、兄は明らかに運動苦手だけど、娘は現時点できれいに でんぐり返しもできるし、鉄棒で 前回りの足抜き!?はすでにできていて。

②体操は、やらなくてもいいのかも。
兄にやらせているのは、運動苦手だから、就学前にマット跳び箱鉄棒をやらせたかったから。

娘は年長からでいいのかも。
ノウハウは兄ので学んでるから、やらなくてもいいかも~

悩みますね。。