恒例の一年振り返り。

2005年1月から始めたこのブログも、なんと10周年!ですね。

 

10周年の方を話題にすると、10年前に、この今を想像はできなかったなぁ~。

 

かわいい子ども2人に囲まれ、夫に不満は絶えないのですが 安心した毎日を過ごせており、それを幸せというのでしょうね。

 

さてさて、2014年、31歳である今年は前厄でした。

 

しかし、これといって悪いこともなく無事に年越しできそうです。

ただ、夫にあきらめというか、うーん、さらに嫌になりました。。。

経済的には頼っているものの、愛情がわきません。

むしろ嫌な部類。。。これは不幸なことです。はい、暗い話すみませんっ

 

今年も、昨年の振り返り記事をよみながら、書いています。

 

 

やっぱり今年も早かった。

 

そして、年末だからって。。と特別に意気込むことがなくなりました。

年行事はそれなりにやりますよ、子どもがいますし。

でも、私にとって子どもと過ごす毎日自体が特別で、毎日平凡ではあるものの新しい出来事がたくさんで、日々成長で・・・

だから夏休みもハロウィンも、クリスマスも年末年始も、何もかもが毎日の生活の中での少しの張り合いの1つであって。。。。

 

みたいな感じです。

 

 

そう、これを書いていて思いました。

 

 

毎日がスペシャル♪

 

 

ってやつです。うん納得!

 

 

毎日が自分の想定外のことが起こるし、子どもの日々の成長にはびっくりするし、子どもと過ごす毎日がしあわせすぎる。

 

 

だから、毎日がスペシャル♪

 

 

季節行事ももちろん特別だけど、そんなに張り切ることでもない、みたいな。

 

 

今年一番自分の中で変わったなと思ったことは、

 

今まで「子どもによって自分の自由が奪われた」と思っていたのが「子どものおかげで人生充実させてもらっている」と、ある意味 子どもサマサマ(笑)な気持ちになれたこと。

 

そのうち、本当に手が離れていってしまうんだろうなーなんて考えちゃったり。

 

 

今のワタシから子どもをとったら生きていけません。

 

子どものおかげで人生充実させてもらってる、本当に感謝です。

 

そのかわいい子ども男の子女の子両方を授けてくれた神様、そして夫には感謝しなければならないですね。

 

しかしその夫には感謝の気持ちどころか・・・イライラばかりしているダメな妻です。

 

高校生くらいから毎年思っていますが、昨日より今日、今日より明日、昨年より今年、今年より来年・・・

 

本当に毎年、今年が今までで一番幸せだったと思っています。

 

今年ももちろん、今までの人生の中で一番しあわせで充実していた年でした。

 

来年は、もっとイイ年になるはず、いぇーい!

 

昨年同様、夫も息子も、娘も、そして私もみんな元気。

 

夫の両親、家族も、私の両親、家族もみんな元気。

何よりもありがたく、しあわせなことです。

 

このかけがえのない幸せが続きますように。

 

 

初詣で願うこと、昔は自分のことたくさん色々願う(宣言する!)してましたが、今は家族の健康、無事以外願うことはありません。

 

あとは努力でなんとかなるはずですから。

 

今年おおきかったことは、子どもと一緒に私も英会話を習い始めたことかな。

 

自宅からすぐの場所で日本人のバイリンガル。ホントご縁です。

後は何よりも、自分の職場復帰。

子ども2人いても、時短勤務でも、それなりにやりがいみつけてイキイキ働けるじゃん。

役職はともかくとしても、部署内でも必要とされる人材にとりあえずなれているよね、って自信がもてた。

 

ひとまず、小学校の壁はあるにせよ、小学生になっても時短勤務は継続できるので、私自身の働き方は確立できた気でいます。

 

 

時短勤務でも、子どもと離れている時間がさみしくて、さみしくて。

 

1人目復帰の時は、子ども保育園預けてラッキー、働いて自分の時間もてる~とか思っていたのが信じられないです。

4歳2歳と、扱いやすい年齢になったからでしょうね(笑)

これから手が離れていくのがわかるからこそ、さみしい、貴重な毎日です。

 

だからといって、仕事をしているからさみしい思いをさせているなんて思ったことはありません。

 

 

私は自分の仕事を誇りに思っていますし(あんま大きい声でいえませんが、ブログだけでのことです、お許しを)、私が仕事を持っていることで子どもにプラスになることの方が多いと思います。

 

時短勤務でワークライフバランスが本当によいです。

ありがたい。

 

そんなこんなで今年も終わってしまいそうです、来年の目標はまた今度。

 

 

良いお年を。