保育園以外での過ごし方は、なるべく息子で考えて決めさせるようにしています。

自宅にある おもちゃやプリントは、私が取り組ませたいものしか置いていない状態。
本棚は読ませたい絵本、図鑑をそろえておいて。

私からはあまり提案せず、

今日は何する?と。

それでも今日はやりたくないと私が思うことは、

明日にしよう。
週末にしよう。

と。

そのせいか、息子自身が主体的に計画したり、行動するようになった気がします。

今日は○○だから、○○で遊ぶ。

今日は○○やりたかったけど、やる時間がなかったから明日やる。

これはパパがいる土曜日にやる。

○○がやりたいから、○○に行きたい。

天気が晴れなら○○、雨なら○○したい。


何事にも理由がある、背景がある、根拠がある。
論理的説明を身につけさせたくて、日々私がそういう話し方を意識してます。

それも身についてきているようで、

今日は暑くないからエアコンがいらないね。

今日はお日様が出てないから、陰あそびができないね。

最近レゴで遊んでないから遊ぼうかな。

この前の日曜日は英語教室がなかったから、今度の日曜日はあるよね。



当たり前の話し方ですが、身についてきて良かったと最近思いました。


だんだん、言い訳がましく聞こえるようになってきたら、こういうときは「○○だから」の部分は口に出さないほうがいい・・・などと使い方を教えていければ。


まずは、そういう思考で物事を考える癖をつけさせたかったので、よかったと思っています。