息子の成長記録、ずいぶんご無沙汰しています。


仕事は、復職してずいぶん慣れましたが、家事と育児は、満足していないです。

もっと、いろいろやりたいことたくさんあるんだけどな~。

毎日があっという間で、やりたいことが全然できず。

日々、うしろめたさです・・・。


さて、息子。

1歳3か月を半分すぎたところですが・・・


まだ歩きません!


1歳3か月になったころから急に、何もつかまらずに一人で立ち上がって立っていたりすることが多くなり、そろそろか?と期待してから早2週間。


待ち遠しい・・。


親が焦っちゃダメとはわかっていても、心配なような感じ。


先輩ママに相談するも、伝い歩きができて、一人で立っていられるなら、異常ってことはない、そのうち歩ける、とアドバイスもらい、心を落ち着かせつつ・・・って感じです。


今後、赤ちゃんサークルで出会った仲間たちと同窓会をするのですが、

「○○くん、保育園行ってるから色々成長したでしょー?」と何気なくメールで言われ、軽く傷ついた(笑)


保育園行ってても成長遅い子はいるわけだし、

逆に保育園行ってて親がマンツーマンでみていないから成長が遅いのかも・・・


ま、影響あるなしはわかりませんが、我が家は保育園に行かせることは今後も変わりありませんので、仕方がありません!


そういえば、4月から認可保育園に行けることになりました!

私の住むところも待機児童はかなりおり、特に私の最寄駅前は激戦とのことでしたが、見事第一希望に決定。


周りのママ友仲間で希望のところに決まったのは、私だけ。

10人以上のママ友さんに聞いていますが、みなさん色々大変なようで。

みんな、育児休暇をとって4月に復帰する方なのに。


11月から無認可(正確に言うと、認定保育園)にいれて仕事復帰したことがポイント高くなったのかなと思っています。


今の認定保育園も、自宅から駅までの間にありますが、次の認可も同じような距離なのでありがたいです。


なので、お仕事頑張ります!