こんばんは❗️

もう8月も終わりですか。
コロナの影響で海水浴やお祭りに行けなくて

落ち込んでいる今日この頃です😭😭😭


ですが!
その分家にこもってたくさん勉強できたので

また少し期間空いてしまいましたが
シェアしていきたいと思います⤴︎


さて

今回はタンパク質です
日本人特に女性はタンパク質不足の方が非常に多いです

これはとてももったいない😭

僕には妹がいて
小さな頃から脂肪が付きやすい体質でした

食事の量は少なく運動量が多かったので太ってはいませんでした

思春期になると太りたくないから
と言って お米と野菜を食べて肉は食べないようにしていました

なぜ肉を食べないの?と聞くと彼女は答えました

お肉は身体を作る=太ると…



これは大きく間違った認識です❗️

タンパク質に対して、同じように考えている方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では
その誤解を解いていきたいと思います




タイトルに女性こそと書いてありますが
摂取必要量は体が大きい男性の方が多いです

女性の中であえてタンパク質を避けているという方向けに書きたかったのでこのタイトルにしました💪

今回もいつもと同様、専門用語や詳しい解説は省略していきます❗️

それでは参りましょう✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


タンパク質はご存知の通り
身体を作る材料です

筋肉 血管 内臓 皮膚 ホルモン 髪の毛 爪

など身体のうちの30%から40%がタンパク質からできています

これらは日々作り替えられています

1日の必要量は体重✖️1〜1.5g
毎食20g〜30g必ず摂取してください❗️


過剰摂取するとどうなるのか

糖質や脂質と違って、タンパク質は脂肪として蓄えられることはありません、常に補給が必要です

必要ない分は尿として排出されます

なので積極的に摂取して良いです

過剰摂取することも難しく

1度の食事で吸収できる限度が20〜30gなので
毎食の摂取が必要になります🍖


タンパク質が不足すると太りやすくなる

不足した場合
筋肉を分解してアミノ酸を補っています

筋肉が減ると代謝が下がってしまい
痩せにくく太りやすくなってしまいます

食事制限をして短期間で痩せた後
必ずリバウンドしますが

その際に増えるのは脂肪だけです
筋肉は戻らず、むしろ食事制限で減ってしまった分以上に脂肪がついているので

さらに痩せにくい身体になっています


食事誘発性熱産生

少し難しい言葉ですが
簡単に言うと 消化吸収する際の消費エネルギー

タンパク質はこの消費エネルギーが
摂取した内の30%と栄養素のなかでダントツに多いです

100gの内30gのカロリーを消費できるということですね

つまり量を多く摂って良いとなります


食欲を抑える

タンパク質は食欲を抑えるホルモンと深く関わっているので

食欲の安定を助けます

逆に不足すると
食欲が乱れ過食症にもなりかねません

糖質と同じく、不足すると食欲が増すんですね

タンパク質を含む食材には糖質が少なく
血糖値も上がりにくいので

とても優秀です✨

動物性タンパク質はタンパク質としては良いですが脂が多いものは腸に悪い影響もあるので

その点は注意してください

前回の記事でも書きましたが
鶏胸肉は最強です⤴︎⤴︎

他にも卵や魚も優秀です❗️


毎食摂取はどうしても難しい場合は
プロテインも良いです🙆‍♂️

タンパク質を摂るとお肌の張りもかなり良くなります!

これまでタンパク質を避けていたという方がもしいたら
今日からタンパク質の摂取をお願いします❗️


以上です😊