焦ってびびりました。ちゃんと受診できてよかった…


薬は変わらず、自身で行う認知療法のお話をしたりしました(・∀・)
薬剤師さんに漢方大丈夫でしたか?と聞かれ、そんなに苦くないし普通に飲めてますーと言ったら、体に合ってるんですねと言われました。確かにそっちの方が飲みやすく体に合っていて助かる…。まったく苦くないわけではないですが、昔飲んでいたものよりは全然いいんですよ!

カメラ嫌いの子の表情は何とも言えないね
最近どうにも会話での遊び心が出てきた息子、ゆんさん。
そんな彼に「それはやっちゃダメでしょう?」と言うと「いいの~(・∀・)」といわれます。否、良くないから注意してんですけど…と思いつつ「本当にいいの?」と聞くとまたもや「いいの!」と切り返される…。明らかに向こうはいけないと解ってるけどこっちの出方をうかがっている模様。というのは、わざわざ自分からテーブルに乗っかって「テーブルに~?のーるーのーはー?(ニヤニヤ)」とやったりして来るんですよね(;´Д`)
それで「ダメですよね?」と返すと「いいの!」…よくはないですって。
今日たまたま「これはやっていいことだったかな?それとも悪いこと?」と聞いたところ「悪いことねー。」と言われて、あれ?と思い、別の出来事の時に順と表現を変え「それはダメ?おっけー?」と聞くと「ん?ダメよ?」と言われ。自分の失態に気づきました。
ついコミュニケーションが取りやすくなると解ってるのにとか思いがちだったんですけど、こっちがどんなに自分で言いたいことを言えるように選択肢の幅が狭くならないようにと思おうが言うても相手は2才児。アバウトな質問に答えられないこともあるし、ダメだとわかっていても好奇心が勝ってしまうことや素直にごめんねしたくないときだってあったのになぁ、と。
こっちが彼の解っていることだったらきちんと選択肢を出して質問するべきだったとやっちまった感になりましたが、これで一つ学べたなぁと思いました(´∀`)
あともう一個こども関係で。
最近ゆんさんに注意をすると「お馬鹿さんねぇ」と言い出しその後はお馬鹿コールorz
私は普段から余り馬鹿と言わないので、ゆんさんからすればパパやばーばやじーじに怒られたときに言われた言葉としか受け取っていないんですけど、言葉の意味を解っていないからこそ悲しくなってしまって…

馬鹿呼ばわりされるほどのことじゃないのに。自分で馬鹿とか言わんでいいのに。
まだまだ解らないと思うけどゆんさんがそれを言う度に「ねぇ、ゆんさん。ゆんさんは楽しいからやっちゃったんだよねぇ。でもその楽しいことがやっちゃダメなことだってあるよ。だから叱られるだけ。楽しくてもやっちゃダメなことあるから気を付けようね。こんなことじゃ馬鹿なんかじゃないよ。ゆんさんはお馬鹿さんじゃないから大丈夫。」と諭してます。
それでも言うんですけど、言い続けることが大事だと思うので続けていこうと思います。

最近寒くなって喚毛も含めじわじわ冬支度が始まってるなぁと感じます。
いやーもうそんな時期かぁとほっこりしてる反面…君らはイエネコだから冬支度控えめにしていただけないかね( ̄ー ̄;
ヒトにもあるようにこれは本能的なものなんでしょうが、適正な温度や食事…好きな寝床がある我が子達へ…。
太らないでくれ。(´д`lll)
食事管理…難問でござる…。
現在は鳴さんはパウチとロイカナステアライズド+7を両用中(うちで一番体重が安定している)
綱さん清ちゃんはフリスキーのカリカリ(分量を前後させながら体重をキープ)
蒼ちゃんはヒルズのw/d(固太りが解消され始めたデブorz)
炯さん、律ちゃんはヒルズのr/d(目指せデブ解消)
目標は炯ちゃんの次のワクチンまでに減量してヘルニアの傷口を確認してもらうこと。前回は脂肪にまみれすぎて触診出来ないと言われてしまったので(T▽T;)
あ、あちし頑張る!!ではね!!