高IQ息子
小学5年生です。
いまだに
体育の授業がある日は
体育の時間から休み時間あたりまで
学校から
「息子がケガをした」と
電話がかかってくるんじゃないか
ハラハラ冷や冷やそわそわ‥
なんて表現していいものか
落ち着かない時間を過ごしています。
そして
実際時々かかってくるのです。
体育の授業に限らず←え?
お友達とじゃれ合って、
抱きつかれたり乗られたり
ふざけて押されたり(愛が強い)
そんなことでも
バランスを崩して
倒れ込んだり頭にたんこぶが出来たり。
体育の授業では
相変わらず
どうやっても出来ないこと
(下手や苦手ではなく出来ない!)や
練習すら危なっかしいものも
時々あります。
DCDであること
どうしても出来ない競技・種目があることを
担任の先生には
毎年毎年伝えてはいるものの
私の伝え方が悪いのか
難なく参加出来るものも多く
いつだってやる気満々な息子の様子から
想像し難いのか
忘れられがち?な気がしています。
息子の場合
主に粗大運動が苦手です。
ですが
走ることや球技など
やる気でカバーして
得意や上手では決してないはずなのに
主力選手的な立ち位置になる時もあって(!)
圧倒的苦手分野とのギャップに
親でもびっくりするほどなので
“これは僕には出来ません。無理です。”
と授業中伝えたところで
「OK!練習だけ頑張ってみよう!」
とただの苦手程度にスルーされがち。
(出来ないこと等は都度教えてと言われている。のに。
その練習が難しいんだっていうのに!
練習のための自主練を家で死ぬほど(泣きながら)やった上で言ってるのに!)
体育の授業や学校の活動には
苦手や下手ではあっても
やっとの思いで
どうにかこうにか
ほぼ全て参加している息子。
小学校入学からずっと
こんな感じでやってきたけれど
どうなんでしょう。
そんなに心配するレベルなら
きちんと
資料や評価等書類を揃えて
相談するべきなのでしょうか?
合理的配慮をお願いするしない
ではなく
情報として
担任の先生には
細かくお伝えした方が良いのでしょうか?
息子が望むかどうか。
それだけを判断基準で
やってきてしまっていて
結局
息子が困る場面に出くわすと![]()
どこまで出来てどこから出来ない
とピシッと線引きできることではなく
さらに
成長や努力や時間で
日々変わっていくものでもあり
体育の授業での実状を
親がどこまで把握出来ているかも
実際にはわからないところだったり。
なかなか難しいです。