前回の記事で
“学校で
簡単でわかりきった
単純なことばかりさせられるのも
仕方ないことだと理解出来る。”
などとは言ったものの
夏休み前にあった
授業参観は
だいぶ衝撃的でした。
教科は“算数”。
たまたまなのか?
あまり見る機会のなかった
算数の授業でしたが
その内容にはちょっと驚きました。
小数の単元。
二つの小数の大きさを比べて
不等号で示す。
それだけで1時間![]()
小数点第二位までの数と
小数点第三位までの数を
比べることがまだ難しいのが
小学四年生なんですね。
桁が増えると数が大きいような気がするのか?
小数が1より小さい数を表すことに混乱しているのか?
子どもたちの頭の上に![]()
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が
たくさん見えていました。
大人なら当たり前に
一瞬でわかるようなことを
1時間かけて
なるほどー
と全員に
理解してもらうのは
とても難しいですよね。
①最初からわかっている子
②少し考えたらわかる子
③よーく考えてみたら気が付く子
④説明を聞いているうちにわかる子
⑤詳しい説明でわかる子
⑥もう一度教えてもらってわかる子
⑦最後まで完全には理解できなかった子
教室の後ろから見ているだけでも
↑の様子がよくわかります。
先生も大変だー!
↑の上方の子も下方の子も
どちらもある意味大変![]()
真ん中あたり③④⑤の子に合わせて
授業は進んでいきます。
先生の説明やヒントで
気が付いて![]()
閃いてくれたら![]()
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⑥⑦の子で意思表示が出来る子は
ちゃんとフォローしてもらえるけれど
言えない子は置いていかれますし
①の子は最初から放置です。
褒められるとしたら②の子。
先生の説明の途中で
みんなが![]()
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となって
時間が止まったような瞬間に
①の子へ先生の視線は注がれますが
いやいやそう上手くはいかないよ〜
と思いながら見ていました。
息子はというと
自分がいつ挙手して
何をどう答えるべきか
先生が何を答えて欲しいのか
考えてる様子でしたが、
それがわからずほぼほぼ傍観者。
難しいですよね。
先生がどんな流れで
易〜難と説明を進めていき
みんなの気付きと理解を深めようかなんて
10歳の子にはわからない。
まず既に理解している子にとっては
易→難の違いがわからない。
今回の授業では
3パターンの考え方を挙げて
その中から一番わかりやすかったのは?
と最後に問い
「そうだよね!そうなんです。
小数の大きさを比べる場合は
このように考えるとわかりやすいです。」
となる授業でしたが
①の子にはそこが難しい!
毎日毎時間
こんな感じなのかー
息子も大変だろうな‥。
衝撃的で驚きの連続でしたが
とても貴重な授業参観でありました。
