前にブログにも書いていますが

息子は

高IQ・ASD・DCDである以前に


先天性筋性斜頸でした。


年少さん4歳のときに

胸鎖乳突筋を切る手術をしています。

当時は

それはそれは心配しましたが

術後、順調な経過を辿り

日常生活においては

特に何も不自由なく

過ごせてきているように思います。



ですが

ここにきて!!

利き手問題が発生しております注意



息子の筋性斜頸は右側でした。

右の首にしこりがあり

そのせいで顔は右に傾いていました。

(右にあるのに右に傾くのです。右の胸鎖乳突筋が太く硬くなり、引き攣っていて右を向けない状態です。)

ハイハイをする頃

自身の右側が視界に入らないのか

左手左足だけを使っていて

ハイハイができるようになるのか

そして歩けるようになるのかと

それは心配したものです。

しこりが縮小し目立たなくなっても

傾きは変わらず

鉛筆やお箸は右手でも

何かにつけては左手を使うことが

多いのも気にはなっていました。


術後

何の制限もなく

不自由なく運動するようになると、

DCD特有の不器用さのせいか

利き手がどうとか以前に

ただの不器用で利き手(足)も定まらない?

右を使ってはいるけれど何となく使いにくそう?

という様子に見えていました。

端から見ると恐らく

“ただ下手な右利き”でしたが

息子本人はなぜか

「僕は両利きな気がする」

と言っていたりはしたのです。


そこで

この夏から始めた新習い事の

スポーツ飛び出すハート


はじめは何も考えず

鉛筆やお箸と同じ右を利き手として

習い始めましたが

なんとなーく

息子も見ている私達も違和感‥。

(もしかして‥左の方がやりやすい?)不安

息子からも唐突に

「僕、左利きなのかもしれない」と(!)

指導者にも相談して

様子を見てみたりしましたが


息子、サウスポーです指差し


野球でいう

右投げ左打ち的な感じです。


‥と思っていたら

右を使うこともあったり

両手だったり‥はて?


ただただ腕(ほっそい!)の力も

腹筋背筋や体幹も弱いので(低緊張)

“新しくはじめたばかりのスポーツ”

というのもあって

まだまだ不慣れでぎごちないだけ

かもしれません。

もうしばらく様子見ですね。


ちなみに

鉛筆・お箸・はさみ・サッカーは右

消しゴム・ペットボトルの蓋などは左

両方で出来るものもあります。

細かい作業は右

力のいるものは左という感じ?