なかなか

ブログを書けていませんが


観察母&息子は

毎日元気にやっております。


新学期はいつだって

なんだかそわそわと

落ち着かず

ふわふわと

地に足が着いていないような

感覚があるものですが


だいぶ

落ち着きを取り戻してきました。

まだ多少ふわふわしておりますが

息子も息子で

「毎日が楽しすぎるー!」

と張り切りまくっていますし


家族三人

やたらとよく眠れるようになり

寝室を

『しあわせの部屋』と名付けて

息子と呼んでいる(夫は呼ばない)くらいには

楽しくやっております。


学校のことは

まだよくわからない部分も多いですが

息子から聞く様子だと

楽しく過ごせているようです。


地域によって

学校によって

ありとあらゆることが様々で

今のところ

あーそれは有り難いニコニコ

その方が助かるわーひらめき

と思うことばかりで

快適さばかり感じています。


前の学校も

制服こそありましたが

そこそこ何でも(キャラものなど)OK

自由でのびのびだったのですが

今の学校は自由な上に楽!

あまり細かくは書けませんが

荷物も減って負担も減って

ストレスも減って

ダメージも減って笑


増えたのは

周りの自然と

自由な時間(習い事=サッカーがなくなった為)

でも毎日があっという間で

1週間もはやいはやい。

それだけ充実している?と言う程

何もしていないので

ただただ満たされている毎日なのでしょう。


学校は

楽しくなければ行かなくてもよい。

というスタンスでやってきていますが

学校が

楽しい!行きたい!と思えることが

何より一番大事だとも

常々思っております。


なので

今のところ

習い事や新しいことへの挑戦や

ステップアップ的なことは

何も考えていません。

まずは息子が

学校生活に慣れて

不安や緊張が和らぎ

安心して過ごせる場所になったらいいな‥

無理そうなら別の場所を探すまで。

学校が絶対ではない。

というのを最優先で

毎日を過ごしております。


頑張り屋でポジティブな息子。

不安な気持ちを微塵も

表に出しません。

出さないのか出したくないのか

本当に“ない”だけのか

息子にバレないように

必死に観察する

観察母なのでした。