新生活!


息子がまず初めに

取り掛かったことは‥


図書館の利用者登録〜乙女のトキメキ


公立図書館に

夫と出掛けていました。

しかも2箇所。

早速借りてくる〜


ただでさえ

賃貸暮らしには

多過ぎる本たちの整理に

気が遠くなりそうだったのに


さっそく

図書館本がやってきましたよ。



全部息子の読みたい本だそうで。
医者いらずの教科書なんかは

借りてきてすぐから

車の中にまで持ち込んで

あっという間に読んでいました。



どこを目指しているのか‥



図書館へは徒歩→電車

その後のお出掛けの間ずっと

本を持ち運んでいた夫も

少々呆れ気味。


本を読むことは良いことだけど

ただ読むだけでは

何者にもなれない。

今自分のするべきこと

必要なことは何か

きちんと考えてみようか。


小難しい本を読む前に、

しばらくお休みしていて

このまま

尻すぼみの終了となりそうな

家庭学習も

“もうしない”と決めるのなら

それでも構わないけれど

中途半端は良くないよね。


どうするか

どうしたいかは自分で考えて。


遠く夢見ることは

自由だけれど

直ぐ目の前のことを

頑張れない人に

未来は開けるのか。


借りてきた本一つで

ここまで話が飛躍悲しい


勉強をして欲しいとか

させたいとかとは別問題。

“自分で決めたことを貫いて欲しい”

“目の前のことを

コツコツ頑張れる人であって欲しい”

こんな想いは

はたして息子に伝わるのか。


荷造りで早々に

ドリル・問題集類を詰めてしまい

「申し訳ないけど

しばらくおやすみね!」

と言ったのは私(母)でした。

ごめんね、息子。


好きな本を好きなだけ

自由に読んで何が悪いの!

本が大好きで

自分から進んで

難しい本を選ぶことに

何の不満があるの!


親って大人って勝手ですね。