家庭学習について

前回の続きです。


次なる問題集として

息子が選んだのは


トップクラス問題集 徹底理解編 国語

トップクラス問題集 徹底理解編 算数


でした〜。シンプル!

トップクラス問題集、

小学4年生版からかなり難易度が上がる

徹底理解編が廃盤

との噂を敏感に察知して(笑)

早々に入手しておりました

トップクラス問題集 徹底理解編の2冊。


これらを先週から

早速始めてみていました。


はい。


やってみましたよ。






撃沈ネガティブ




国語は予想通りですが

算数まであせる

これまで

先取りはほぼほぼなしだったので

知っていてなんとなく出来るけれど

概念が‥悲しいというものがチラホラ。

概念や用語などは

独学自学で問題集のみでは

少し難しくなってきました。

誰かしらから習い教わるか

参考書(教科書)などが必要かもしれません。


家にある

ドリル・問題集類の中から

解説や手順が懇切丁寧なものを選び

読んでみてから再挑戦!

など試行錯誤しましたが

とりあえず


問題集チェーンジ!


国語の方は

漢字の先取りが全くのゼロと

理由が明確なので

(トップクラスは漢字・語句から始まる

‥それなのに選んだ息子汗)


Z会グレードアップ問題集 国語読解

いっきに極める国語②小学4〜6年の漢字



 


算数は

初チャレンジの

最高クラス問題集 算数


 



と、もう一冊

「本当の算数力」が身に付く問題集




↑の変更・追加に伴って

今まで進めていた

ちょっと難しい1000の言葉 挑戦編

小学6年間の算数が1冊でしっかりわかる本

この2冊を

習い事がある日(週2)に

していくことにしました。


変更すること

まだ二日三日ほどですが

とても良い感じニコニコ


算数に関しては

同じような単元を繰り返し解いたから

というだけかもしれませんが

順調なようです。

少ーしだけ最高クラス問題集が易しいのかな?

「本当の算数力」の方は

図形から始まるので

楽しい楽しいだけで進められています(笑)


国語は

読解はちょうど良い感じ。

漢字は

先取り拒否!で今まで来ていたのと

漢字の繰り返し練習が

かなりかなり苦手なので

どうかなーと不安でしたが

筆順と使い方が覚えられ

あまり繰り返し書かないので

“初めての漢字先取り”

楽しくてたまらないようです。


こんな感じで

試行錯誤の一週間あまりでした。

まあよく頑張りますよ。

比べてみたのか

どちらとも解いてみている日もあったり。

楽しんで出来ることが一番なので

家庭学習を

「よし!今日もやるぞ〜!」

とやる気満々で楽しみに

取り組んでいて何よりです。



学級閉鎖期間の

学校のZOOM授業の様子を見ていて

いろいろと

思うこと感じることがありました。


息子の

知的好奇心や学びたい気持ちを

大事にしたいと

改めて思っています。