前回の続きです。


コメント他ありがとうございました。

私の拙い文章で

誤解されていたら申し訳ありません。

このブログでは何度か書いていますが

息子は高IQですが

ギフテッドではありません。


誤診では?と疑っているのは

“ギフテッドではない”

ということではなくて

高IQだとわかった時の

WISC-Ⅳの検査結果が

もしかしたら間違いだったのではないか?

ということです。


息子は

学校も勉強も好きで

コツコツ努力することも楽しめるので

学校の成績はもちろん

全統小や日能研などのテストも

良く出来ます。

でもそれにしても

数値が高すぎる気がするのです。



うまく伝えられないのですが‥

息子を見ていて

日々感じているのは

高IQなのかもしれないが

FSIQ150弱というのは違うかも?

ということです。


普通に勉強が好きで得意な 

ちょっと賢い子。


息子はそんな感じです。

周りの子と話が合わなかったり

大人たちが驚くような天才発言をしたり

親である私達が理解不能なことを

言ったりしたりは

ほとんどありません。


一人で勝手にずっと先まで

先取り学習をするなんてこともないし

掛け算もなかなか興味を持たないので

暗記出来るのか心配していたくらい。

普通にみんなと一緒に

2年生の二学期に覚えましたよニコニコ

興味を持ったら覚えるのは早い方。

漢字も読み書きどちらも出来るのは

学校で習った2年生の分まで。

授業で教わった漢字は

復習したり練習しなくても覚えています。


そんな感じです。

どこのクラスにも一人はいるタイプ。




‥と

この記事を書き進めていたところ

ちょっと息子に変化がありました。


ここ最近急に


フィボナッチやら

ペンローズとやらに

夢中になって

朝も夕方も夜も

図形を描いて工作?をしています。


フィボナッチ数列 はてなマーク

ペンローズの三角形 はてなマーク


好きなことを

誰彼構わず一方的に話す

という特性もまったくない息子ですが

この調子だとわからないぞと

進んで話を聞くようにしています。

(が、全然ついて行けず汗

ここに書くために調べたお馬鹿な母悲しい)


もともと全然寝ない子で

ようやく21時〜6時半は

眠るようになっていました。

どうやったって10時間は眠らないあせる

最近は

ギリギリまで図形を描いていて

就寝時間が遅くなることもあります。

それなのに朝は

6時前には起きるようになって

登校前に算数の本を読んだり

図形製作をしたりしているのです汗

のんびりぼんやりしているので

6時半起きでもいつも時間に余裕なし

朝から活動するなんてビックリなのです!



息子の変化に戸惑っています。

寝ても覚めても

ペンローズさんと

フィボナッチさんの

二人のことで頭がいっぱい。


ペンローズの多角形をひたすら描いて

切り取って繋ぎ合わせて飾っています。

フィボナッチ数列の正方形を

折り紙で貼り合わせて壁に貼っています。

戸惑いしかない。


しばらく見守ってみます不安