高IQ息子

小学2年生です。


なぜか

1年生時の

身体測定の結果を

もらえていないので

正確な数値は

わからないのですが


息子の記憶を

信用するならば

一年間で5センチ弱しか

伸びていない身長。


ただただ心配です。


ちなみに体重は

1.5キロ増。


体型の割には

たくさん食べて

たくさん動いてると

思ってはいますが

基準がわからないので

何とも言えないのが

正直なところ。


なので

食事も運動も

もしかしたら

足りていないのかも?

と思ったりもしています。


ですが


圧倒的に

足りていないのは

睡眠なのです。


“寝る子は育つ”

とよく言いますが

私統計でも

身長が高い子はよく寝る!

(とママさん方皆仰る)

あと

ママが背が高い率も

かなり高めですガーンガーン


息子は好き嫌いなく

よく食べる方ですが

お肉より魚うお座

肉魚より野菜にんじん

お菓子より食事お弁当

お腹が空かないと

ご飯もお菓子も

ジュースもいらない

ヘルシー志向です。


睡眠は、

とらないでいいのなら

出来ればとりたくない!

とでも思っているように感じます。

翌朝のため

学校のために

仕方なく早く寝ますが

休み前夜や

長期休み中は

いつまででも

起きていられます。


どうしたら

たくさん眠ってくれるのか。


ゴールデンウィーク中

久しぶりに会った

お友だちと

外で6時間遊びました。

池で遊び

公園の遊具で遊び

サッカーをして

どろんこ遊びをして


「今日は早く寝るかもー飛び出すハート


なんて期待しましたが

全然…悲しい

全然起きていました。

23時過ぎまで。


次の日は

午前中庭仕事を手伝って

昼食後に公園遊び

海に行って裸足で貝殻拾い

夕方も庭仕事を手伝って

今度は近所の公園へ。

散歩をしながら帰宅して

それでも

やっぱり寝ません。


次の日は

午前中から

慣れない電車とバスを乗り継ぎ

炎天下のサッカー観戦へ。

試合開始2時間前に到着し

試合終了まで約4時間目

再びバスに乗り

あちこちで並んで待ち

新幹線移動。

駅で夫の迎えを待って

スーパーに寄り帰宅。

次の日は学校なので

大慌てで20時半に寝かせました。


途中乗り物に乗っても

座っても待っていても

疲れたとも眠いとも

一言も言わず

もちろん寝ていません。


朝も6時には起きていて

寝起きから元気元気晴れ

平日はいつも大体

6時半くらいまでは

寝かせています。


どうしたら

たくさん眠ってくれるのでしょう。


お友だちママが

寝ない子は天才児なんだよ気づき

と言っていましたが


天才児でなくていいので

たくさん寝て欲しいのです。