近年、美容院の数は増え続けていて、

コンビニの4倍以上あると言われています。

この多くの美容院の中で生き残っていく

ために、美容院経営で大切なこと。

それは、

【ポジショニング】と

【ターゲティング】です。

カットやカラーなどの技術が上手かったり、

接客やサービスが良かったり、料金が

安かったりなど、いろんな美容師や

美容院がある中で、

自分達はどこのポジションを目指すのか❓

どこのポジションなら

お客さんに選んでもらえるのか❓

このポジションを決めるのが

【ポジショニング】です📍

技術力を売りにしているのに、

クーポンで安売りしていたり、

サービスを売りにしているのに、

寡黙に技術に集中していたり、

低価格を売りにしているのに、

過剰にサービスをしすぎたりしていると、

ポジショニングがブレてしまい、

結果につながりません。

技術、サービス、価格などの

バランスをしっかりと考えて、

自分のポジションで地域ナンバー1を

目指すことが重要です❗️

そして、自分の美容院に

どんなお客さんに来て欲しいのか❓

自店のスタッフは

どんなお客さんが得意なのか❓

どんなお客さんなら喜んでくれるのか❓

このお客さんを選ぶのが

【ターゲティング】です🎯

よく年齢でターゲティングしている美容室が

ありますが、これはあまりおすすめしません。

当たり前ですが、20代のお客さんを集客

しても10年後には30代になります。

何歳になっても、ずっと来てくれるお客さんを

ターゲットにする方が良いに決まっているので、

【年齢】ではなく、【価値観】でターゲティングを

することが重要だと思います。

技術に価値を感じてくれるお客さんか、

サービスに価値を感じてくれるお客さんか、

低価格に価値を感じてくれるお客さんかなど、

自分のポジションに価値を感じてくれる

お客さんをターゲティングすることが

重要です‼️

僕がコンサルでアドバイスさせてもらってる

【ブランディング】や【マーケティング】は

この、【ポジショニング】と【ターゲティング】の

2つを明確にすることから始まります。

もっとお店を繁栄させたい方、

スタッフに結果をだして欲しい方、

素敵なお客さんでいっぱいにしたい方は

改めて考えてみてください😊

【ポジショニング】と【ターゲティング】を

しっかり考え、お客さんから選ばれる

美容師や美容院になりたいです🧘

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