近年、美容院の数は増え続けていて、
コンビニの4倍以上あると言われています。
この多くの美容院の中で生き残っていく
ために、美容院経営で大切なこと。
それは、
【ポジショニング】と
【ターゲティング】です。
カットやカラーなどの技術が上手かったり、
接客やサービスが良かったり、料金が
安かったりなど、いろんな美容師や
美容院がある中で、
自分達はどこのポジションを目指すのか❓
どこのポジションなら
お客さんに選んでもらえるのか❓
このポジションを決めるのが
【ポジショニング】です📍
技術力を売りにしているのに、
クーポンで安売りしていたり、
サービスを売りにしているのに、
寡黙に技術に集中していたり、
低価格を売りにしているのに、
過剰にサービスをしすぎたりしていると、
ポジショニングがブレてしまい、
結果につながりません。
技術、サービス、価格などの
バランスをしっかりと考えて、
自分のポジションで地域ナンバー1を
目指すことが重要です❗️
そして、自分の美容院に
どんなお客さんに来て欲しいのか❓
自店のスタッフは
どんなお客さんが得意なのか❓
どんなお客さんなら喜んでくれるのか❓
このお客さんを選ぶのが
【ターゲティング】です🎯
よく年齢でターゲティングしている美容室が
ありますが、これはあまりおすすめしません。
当たり前ですが、20代のお客さんを集客
しても10年後には30代になります。
何歳になっても、ずっと来てくれるお客さんを
ターゲットにする方が良いに決まっているので、
【年齢】ではなく、【価値観】でターゲティングを
することが重要だと思います。
技術に価値を感じてくれるお客さんか、
サービスに価値を感じてくれるお客さんか、
低価格に価値を感じてくれるお客さんかなど、
自分のポジションに価値を感じてくれる
お客さんをターゲティングすることが
重要です‼️
僕がコンサルでアドバイスさせてもらってる
【ブランディング】や【マーケティング】は
この、【ポジショニング】と【ターゲティング】の
2つを明確にすることから始まります。
もっとお店を繁栄させたい方、
スタッフに結果をだして欲しい方、
素敵なお客さんでいっぱいにしたい方は
改めて考えてみてください😊
【ポジショニング】と【ターゲティング】を
しっかり考え、お客さんから選ばれる
美容師や美容院になりたいです🧘
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