2024.2.16

滋賀県にあるエリアトラウト高島の泉に行ってきました。

https://www.takashimanoizumi.com/

なぜ滋賀県に来れたか?

それは小学4年生の娘がサッカーの全国大会に出場する事になったからです。



娘達はバスを借りての移動なので、

お父さんは1日前から仕事を休み、一人釣りして次の日から応援です。


ちなみに車中泊の2泊3日、

それではエリアトラウト釣行記の始まりです。


今回はお気に入りのショートロッドエッグキャストソフティーを持ってきました。

ここ最近ショートロッドが一番使い慣れているのでこの竿を持って来ることにしました。


それでは朝7:00のオープンから開始します。

まず第1ポンドから釣り始めます。

すると7:12

開始早々にニジマスが釣れました。

まずはスプーンで勝負!

ちょこちょこ当たりがあるしなんか今日は釣れそうだ。

最初はオフィスユーカリの心1.6gからスタート、

徐々に軽くして0.9gで釣れました。

その後1.0g以下のマイクロスプーンで3匹ほど釣りました。

少しスプーンの調子が悪くなってきたので、

ここで自作したセニョールトルネードを試してみた。

すると凄く当たりが増えたのでしばらくセニョールトルネードで釣る。

この中は全部自作したセニョールトルネード!


赤とオレンジと黄色がよく釣れました。

その後は第2ポンドや第3ポンドを釣り歩き数を増やす。


セニョールトルネードも小型の方が釣れるのではと、ショートセニョールトルネードも作ってきた。

しかしショートでは当たりはあるけど釣れませんでした。

ここ高島の泉はニジマス以外にイワナ、ヤマメ、イトウ、ブラウン、サクラマス、ブルックなど25cm〜90cm級の魚が放流されている。


たぶんサクラマスとブルックかブラウンが釣れたと思います。

水質はクリアで泳いでいる魚がウヨウヨ見えているので、管釣り経験の少ない私は大興奮!


ですがこの日はあいにくの強風でラインが風で煽られ、マイクロスプーンが変な方に流されてました。

それでも魚はいっぱい釣れました。

昼までに10匹は釣れたぞ!

今までこんなに釣れたことない。

そして昼からも絶好調!

途中で小さいクランクを試したがダメでした。

そして途中でXスティックをGET!

底を巻いてたら釣れました。

この日は一度もルアーを無くすことがありませんでした。

そして14:36で20匹達成!


9時間コース4900円、

残り1時間30分気合いを入れる。

一番調子のいいセニョールトルネードでたたみかける。


その後5匹追加して25匹で納竿。


高島の泉サイコー!


ここに来るまで近くのアクアヘブンやガリバーフィッシングガーデンなどと迷いましたが、最近出来たらしいので高島の泉を選びました。


関西最大級とありましたが池は小さめで、120cmのショートロッドで1.8gのスプーンが池の真ん中ぐらいまで届きました。


今回スプーンは1.0gより軽いもの、特にノアの0.6gが一番釣れました。

そして一番よく釣れたのがセニョールトルネードでした。

このセニョールトルネードはバス釣りでも効果があり、これからもっとバス釣りでも使って行こうと思います。

巻き具合にも工夫が必要で中々奥の深いルアーです。

上手く巻けない人は俺の指を買いましょう↑


そして自作もオススメ、

簡単で安く作れてかなりお得です。

また手芸屋でビーズを買おう、

変なおじさんに見られても気にしない。


そして娘よ、

来年も俺を全国大会に連れてきてくれ。