あけましておめでとうございます。

 私の新年の抱負はズバリ!

「チャビング」

 です。


「チャビング」とは? チャブ=コイ科の小魚

カワムツ、オイカワ、ウグイなど川の小物と呼ばれるコイ科の小魚。

英名だとすべてチャブ(Chub)これらをルアーでねらってみようというのがチャビングみたいです。

チャブたちは清流から住宅地の脇を流れる用水路まで幅広く生息している。

カワムツやオイカワは20cm、ウグイは30cmあれば立派な大物で、普段は水生昆虫を食べている。

好奇心旺盛で、キラキラと光るものに興味を示す。

そんな習性を持つチャブたちはルアーフィッシングの好ターゲット!

以前延べ竿のウキ釣りで遊んでいたらカワムツがいっぱい釣れたので、ルアーで遊んでみた動画 ⏬

https://ameblo.jp/mtk2-1978/entry-12686471996.html


しかしこの釣りは意外と一筋縄ではいかない、魚はたくさんいて追ってくるけど釣れないしすぐにスレる。

だが身近な場所で手軽に楽しめるのが魅力で、私の小物専用のタックルですぐに始められる。

今年は春頃からこの「チャビング」を本格的に始めます。
近所の川から少し山間の川を探索しチャブの生息域を釣り歩く!

そして新年最初に買った竿がコレ⏬


ジャッカルのエッグキャストソフティー!

釣具屋で売れ残り3000円程度で買えました。

発売されてからずっと欲しかった竿が激安になっていたので買いました。

https://begood-funegg.jackall.co.jp/movie/movie_29/





それとタックルベリーで軽めのルアーを購入。


今年はチャビング極めたいです。