~仕入れるジャンルは何がいい??~ | ☆アスリートせどらーMATSUKIの本気せどりブログ☆

☆アスリートせどらーMATSUKIの本気せどりブログ☆

副業から物販で独立し、年収5000万以上稼いでる松木が物販で稼ぐための情報を載せてます!

ども松木です。




今回は先日来た質問についてシェアさせていただきます。



質問内容は、

「一つのジャンルに特化せず、

オールジャンルを扱った方がいいですか?」

とざっくり言うとこんな感じです。







結論から言うと、僕の考えとしては

オールジャンルを扱った方がいいと思います。

仕入れの幅が広がるということもありますし、

店舗を周るにしても時間の効率化にも

なりますしね。

一つのジャンルだと移動間の距離って

異常に長かったりするじゃないですか?

ああいうのやっぱり勿体ないですからね。







勿論、これは中古新品に関しても

同じことが当てはまると思うんです。

中古だけとか新品だけとかこだわらず

全部扱っていくのが理想かなと思いますね(^^)/







ただここに関しては

どれだけ稼いでるかとか、

どれだけの時間が取れるかとか

自分のスタイルもあると思うので

何とも言えない部分もあるんですよね。

出来るのであれば

全て扱っていった方がいいぐらいの

感覚の方がしっくりくるのかもしれません。







で、気になったのはオールジャンルを

扱うべきか否かというところではなくて

一つのジャンルに特化しない方がいいのか

という部分なんですよ。

ここに関しても、僕は出来ることであれば

何か一つは得意なジャンル、

強いジャンルというのを

作っていった方がいいと思います。







やっぱりこれがあるとかなり仕入れが

楽になるんですよ。

強いジャンルを持っていると

そのジャンルで仕入れが出来ない

っていうことがなくなりますからね。







僕自身もあとから扱い始めた

ジャンルに関してははっきり言って

超弱いですw

普通に僕が回っても、お店によっては仕入れが出来ない

なんてこともいまだにありますし。







オールジャンルを扱っていて

それぞれのジャンルの

仕入れレベルみたいなものが

全てそこそこ高いのあれば

問題ないんですけど、

最初から幅広く商品を扱うことで

どのジャンルの仕入れレベルも

平均以下とかだと、

かなり仕入れに苦戦するんじゃないかなと

思います。







一つのジャンルから始めて

ジャンルを広げていった方がいいのか、

最初からオールジャンルで

始めていった方がいいのか

それぞれいいところはあるので

一概にどちらが正しいか判断は出来ないですが、

どちらにしても、何か一つ強いジャンルを持つ

というのは強力な武器になるんじゃないかなと

思いますね。







で、その際一つのジャンルから

始める方は問題ないんですが、

オールジャンルで始められる方って

やっぱり一つのジャンルに特化する為に

何をすればいいかって分からないと思うんです。

これに関しては、時間のかけ方だけで

問題ないのかなと思いますね。







例えばゲームを強くしたいのであれば

ゲーム:家電:CD:おもちゃ:日用品:その他

=5:1:1:1:1:1

みたいな割合で時間をかけるような感じですね。

まあ時間の配分に関しては

どれだけ強くしたいかで

変わってくると思いますが、

これだけで何か特化したジャンルを

作ることって可能だと思います。







どのジャンルも均等に、

同じ時間をかけて仕入れをしても

確かに仕入れレベルは上がりますが、

仕入れレベルが高くない段階の時って

最悪仕入れがほとんど出来ないっていう

事態に陥ることになります。







ただこの方法だと、

「ゲームだけは仕入れが出来る!」

というように特化したジャンルで

ある程度利益を出すことが出来るので

モチベーション維持にもつながると思いますー!!



って事で、オールジャンルをある程度高いレベルで扱えるように


なりましょう!!


ではでは!!