『#THISISME2021』 | らくがきピクチャ

らくがきピクチャ

落書きチックな シロート写真と、駄文。


はちみつバード休刊前のラスト企画ということで

『THIS IS ME』
久々に参加させていただきたいと思います。









…とは言っても


前ハンドルネームのイエティー

以前の企画に2回お邪魔してたんですが


2度目の参加が

自分としては、とてつもない大失敗だったので


その無様さがとにかく恥ずかしいやら情けないやらで

もう参加するのは一切辞めようと決めたはずなのに





どんなあなたも

あなただから、いいんです


編集長・夏色インコさんの 

この言葉を真に受けてというわけではないんですが

最後にもう一度だけ参加させてください。















とは言っても

自分のことを話すのって、やっぱり難しいですよね。


というよりは、実はこの記事も

イブの時点で七割がた書き上がってたんですけども


その先の文章が、どうしても進まなくなって

本文のおおかたを消して、今また書き直してますし…。













このアカウントは4代目で

ハンドルネームは初代アカウントから数えて7代目。



ブログを通して、写真を上達させたいと

そんな目標を掲げて

ペンタックスK-70と共に


一応はフォトブログとして立ち上げた

現アカウントなんですが



当初は、見事なまでに誰にも見てもらえずに

1年ちょっとは、完全に鳴かず飛ばずの状態でしたね。


いや、今でもじゅうぶん鳴かず飛ばずですが。(*≧∀≦*)












そんな中で


自分のダメなブログを何とか成長させたいってことで


実は前アカウント時代から秘かに知ってた

人気フォトブロガー・夏色インコさんの企画に

ど厚かましくも便乗させて頂いたんです。











2018年12月
『僕の私のあの曲は』に参加するまでの
だいたいのいきさつを

その当時の、つたない写真と共に振り返ってみたんですけども



この頃は、本当に撮影のテクニックどころか
カメラの基本も何も知らなかった駄作なんですが

解らないなりに一生懸命撮ってた、この頃の駄作が
自分は大好き。







その初参加の記事で紹介してた曲は

獄中で早世した黒人歌手の
リトル・ウィリー・ジョンが
1956年にオリジナルで発表した『Fever』の
カバーバージョンでした。



当時の記事で動画を貼ってた ジョー・コッカーや
この曲を知るきっかけになった 柳ジョージなど
多くの人にカバーされた、隠れた名曲というんでしょうかね…



このお二人も含めて
カバーしてたミュージシャンも今は
ほとんどの方が亡くなってしまいましたけども、

現役最高齢のブルースマンのこの人は
まだまだお元気そう。
    ⬇︎














ここから先は、つい最近撮った写真。



F5.6   1/160  ISO1600  0.0





う〜ん・・・


あれから3年ほどの月日が経ってるんですが

写真は、さっぱり成長してません


むしろ、初心者だった頃より

グレードダウンしてるんじゃなかろうか。(爆)
















まず、行きたいと願う

行くんだ、と強く、思う


「わたしなんて…」を突破したとき

それまで見えなかった風景のなかに立ったとき



わたしたちは知るのです


そんな扉は、

ほんとうはどこにもなかったんだと







・・・・・・ごめんなさい


勝手に読んで、

さらには言葉をパクった形になってしまいまして。








「わたしなんて…」という気持ちは

常に自分につきまとっています。


そして、そのせいか、やらなかった後悔よりも

やらなければ良かったと思う後悔に

さいなまれることも、しょっちゅうです。






でも、そんな後悔を恐れながらも

行くんだと、強く思いを持って参加にこぎつけたからこそ


今はもう、アメブロを去ってしまった

写真家の ホリウチジョーさんや


令和カメテク向上倶楽部の皆さんと知りうことが出来たり


他にもあの人とか、あの人とかww


自分には不釣り合いなぐらいに

素敵なブロガーさんに

恵まれるようになったのかもしれませんね。








夏色インコさん

勇気が出る、素敵な言葉をありがとうございました


そして、はちみつバード、お疲れ様でした。











F25.0  1/20  ISO3200   0.0






481