令和カメテク向上倶楽部#32『クリスマス+○○』 | らくがきピクチャ

らくがきピクチャ

落書きチックな シロート写真と、駄文。






今年はサボりまくったあげくに
9月にイエティーからタロケンに改名したのも相まって

もうカメテクでは、すっかり忘れられた
ユーレイ部員になってしまった感が否めませんが

せめて年末ぐらいは締めくくりたいってことで
久々に参加させていただきます!










F29.0  1/20  ISO3200   0.0




と言ってはみたものの
今年参加したのは、1月と2月と9月だけ。




『クリスマス+ガラス』
『クリスマスを白飛びで』
③『クリスマス+いのち』
④『クリスマスをペール&ビビッドで』
⑤『クリスマス+玉ボケ』
⑥『クリスマスを高速シャッターで』
⑦『クリスマス+爽やかブルー』
⑧『クリスマスの夜のフォト』
『クリスマス+癒やしの動物』
⑩『クリスマスをピントを意識して』
⑪『クリスマス+ライティング』




しかも、9月参加分は
とりあえず的なやっつけ感満載だったので

実質、春から参加が途絶えた形になってしまってるんですが




なんとか ⑧の夜のフォトテーマを背負って
梅田で悪戦苦闘してきました。
















まずは、グランフロントうめきた広場で
サンタのコスプレをした、みどりのくまさん。



F7.1   1/25   ISO3200   0.0





「こいつは何者かいな?」とは
以前から思ってたんですが、

ファブリス・イベールという
フランスの現代美術家のアート作品で

TED HYBER(テッド・イベール)って名前なんですね。


クチからションベン君なんて言ってごめんよ。( ;∀;)














その後は、場所を茶屋町のアプローズに移動して
クリスマスツリーと悪戦苦闘。




F7.1   1/15  ISO3200   0.0










広角気味で撮ったらピントが合わないし

かと言って、ツリーをドアップで撮ったら
全体的に大味で間延びした絵面になってしまう。





F4.0  1/60   ISO800   0.0







それなら、なにげに①のガラスのテーマも付け足して

ツリーが写り込んだ出入り口のガラス扉ごしに
阪急電車が走ってる外の風景を撮ってみたんですが

みごとに斜めってしまいました。




F4.5  1/50   ISO3200  0.0

…っていうか
我ながら、いったい何をやりたかったんだろうか・・・

















コロナ禍のせいだけにすべきではないんでしょうけども


なかなか外出する機会も無くなり

そのタイミングで、撮ることにも行き詰まってしまい
すっかりカメラ倦怠期に陥ってしまった1年でしたが

もう少し頑張って参加することで
かつてあった撮ることの楽しみを
徐々に取り戻していけたらと思っています。







ろくまるさん、りーさん
そして、この記事にお越しくださったみなさん

今月も、今年もありがとうございました。





そして、来年もよろしくお願いします。





F4.0  1/250  ISO800   1.0



最後は、なにげに迷子になった阪急三番街から。(笑)











480