扇旅芸人がサポでドン・モグーラ 扇のみ編 | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

前にモグラサポ記事を書きましたが、その時は扇のみじゃなく棍+扇だったので、今回改めて扇のみでのモグラサポ討伐に挑戦!
テンの日にモグラカードをもらいました(^▽^)…うん期限せまってたから行ったんですよ。

 

そして扇のみと言えば、曲芸以外ふってるスキルは扇盾のみの、サブキャラきく!

 

※きくは本来エルフです。
いやープク視点で戦闘してみたかったのもあります。

でもわりと縦横無尽に動き回ってるので、視点の違いとか気にならなかったなー。

 

きく:旅芸人(混乱・マヒ・転びG)
サポ:ハンバト・両手戦・僧(全員混乱G・バトは幻惑もあり)

 

いや、きくも幻惑100にするために指輪を倉庫から出してきたんですよ!
でも装備するの忘れてて、迷宮入ってから装備しようとしたら…ダンディサングラスの方持ってなかった…(T▽T;)
少し前にドールに置いてきたの忘れてたよ…きくはダンディおしゃれ理論値じゃないのであんまり装備してなかったの。
そしてまだレイブン。モグラ未討伐。

申し訳程度に破幻のリングのみ装備しました。

 

マヒ耐性は必要なの忘れてたんですが(後で自分のモグラ討伐記事確認して、マヒ耐性も必要って知った)きくは確かマヒ100あるレイブンだったので自動的に持ってました。

 

そしてサポ全員混乱100で借りたつもりだったのが、戦闘中僧侶が混乱してましたよ。゚(T^T)゚。
多分、失敗品だったのを見間違えたのかなあ。
あ、僧侶さんはホップスティックIII持ちさんです。
前にサポモグラやった時は、まだホップIIIの人みつけるの難しかったなあ(その時は結局ホップI借りた)

 

でも勝てました!(死屍累々)

グレイブホールで三人吸い込まれた所で確実に順番にモグラに仕留められていき、唯一残ってたバトさんがギリギリ倒してくれました…

ありがとうプクバトさん…

 

旅は基本はキラゴッジャグで攻撃、会心ガードやアイギス、スペルガードもして、ピンクと百花はなかま呼びされた時用に温存してた感じですね。後はビートと風斬りでバイキ切らさないようにと、必要に応じてハッスル。

 

大地揺らしも、文字が出て一拍おいてからモグーラがドタバタしはじめる前の間に飛ぶ感じで全部避けれました。サポさんはホップ大活躍。

 

ギリギリで勝った感はありますが、前回いつるがやった時のように運で勝てた、じゃなく、もうちょっと慎重にやってたらピンチも少なかったかなって感じ。

ともあれ、サブキャラのきくはモグラ討伐初めてだったので称号GETです!(^▽^)

 

そして翌日(今日です)いつるもサポモグラ挑戦!

 


いつるもモグラ期限迫ってたのよ…。

※いつるも本物はエルフです。
毎日別種族してて今日は最後のウェディになる予定だったけど、モグラで写真撮ろうと思ったからまたプクで!

 

いつる:旅芸人(混乱・転びG)
サポ:ハンバト・両手戦・ホップIII僧(全員混乱G・バトは幻惑もあり)

 

戦闘始まってから自分が幻惑になって、ダンディと指輪装備するのを忘れてのに気づいたよ…!!
そしてマヒは指輪前提の巨商だったので、巨商では幻惑とマヒが両立できない現実にその時気づいた(T_T)

 

こっちも勝てました!
戦い方はきくで思い出した感じで(耐性うっかりやらかしましたが…)
途中でヒヤリもあったけど、きくよりは早く倒せました!体感ですが。(きくの討伐時間見るの忘れてたんや…。いつるは6分01秒でした)

 

前にモグラサポ討伐記事書いた時は、安定してサポで勝てる気がしないって言ったけど、今回やった感じではサポでも充分行けそうになったかな?と思います。

 

えっと、あれです、バラモスとかバラモス強とかでも油断したら全滅するのと似た感じ。

 

いけるいける!レベルも上がって武器スキルも180で宝珠もあって、サポさん大分強くなってますよー(^▽^)

 

今回戦さん両手でしたが、ピラとかでも両手戦試してるんですが、オノに比べて両手剣の方がいいかはいまいちわからなかったかなあ。オノでもいいような気もする。

とりあえず流行りで両手戦さん借りてみましたが、両手戦さんも全然良かったです。

 

あと、扇だと棍より自分固めたり補助の方面に重点を置けるようになって(サポアタッカーの攻撃力も強くなったし)より安全なのかも。
棍だとね…私だけかもしれないけどつい、ゴリ押しで押し切れるかも!っ攻撃重視しがちで結局ダメだったーってなったりとかあるのですよ。

 

でもなんとなくモグラもこれからサポでいけそうだということで…次の目標は暗黒の魔人ですね。
まあ、そのうち何とかなるでしょう!

 

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.