サポでフィルグレア 失敗編 | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

前回の、サポでフィルグレア成功編(というタイトルではなかったけど)に続いて、今回は失敗編です。
成功までの道のりをほわっと書きます。
バージョンアップ前だったので勿論強いやつです。
成功編はいっこ前の記事ですよー。

ちなみに、アンテロよりは成功までの挑戦回数少なかったと思います。でも20回前後くらいはした。(アンテロはもっと負けたんや…)
今回は毎回律儀にごはん食べてたから大体の回数がわかったのですが。
マデサとかアンテロとかは最初ご飯食べてたけど全然勝てなくて、そのうち食べなくなったんでした…(負けすぎて)

じゃー最初はご飯の話題から。サポ含め全員食べてました。ちょいちょい食べ忘れて突入もあったけど。

氷耐性上げるために、まず、きく(サブキャラ)が貯め込んでたアイスタルト★3で挑む→勝てない。
きくが追加で★2を作る→勝てない。
うっかりできた★1も食べる→勝てない。
何回か★1★2で戦う→勝てない。
きくが★3を作れないので断腸の思いでアイスタルト★3を買おう…と思ったけど、高すぎで結局★2購入(でも高い)
宝珠を氷耐性につけかえてレベル5に。★2タルトを食べる(これで★3とほぼ同じ)→勝てない。
材料はツボ職人時代も貯め込んでたのでほぼ材料費かかってないけど、このまま作り続けるのも辛い…。

ちょっと、氷耐性上げるより守備力上げた方がいいんじゃね?と思い至り、守備力の上がる上級の料理を何か作ろう!→ズッシリゾットが守備と重さ上がるこれだ!
→2回作成失敗…(最近までツボだったからブランクあるねん…)のち★1ができる。守備+30も上がるって結構良くない?
→もう1回だけ作ってみよう…★2ができた!守備+40も上がるええな!!

勝ーてーたー!!

という料理遍歴でした。氷耐性もいいけど守備力を底上げするのもいいんでない?!という一つの経験論でございます。

続いて耐性
旅いつるは元々混乱・幻惑・転びは100持ってたけど、毒Gは持ってませんでした。
でもこの毒Gが、せっかくちょっとHP残して生き残れたのに毒で死ぬということが何回もあり、攻撃を受ける瞬間にどくけし草を使うと生き残れたりしたんですが、それも確実じゃないので、自分だけでも毒G100あると余裕できるなあと思ったんですね。
でも毒Gがどの部位に付くかも知らなかったので、バザーで装備と価格だけ確認してみようと思ったのですよ。

毒G体下だった!レイブンなので付け替えできるよおお!!
マスタースラックスで30万G台で毒G100買えました!
いや、これまだ安い方だったのですよ?この次に安い値段は倍近くしてたし。(マスタースラックスではなかったけど)
これだから体下フリーのレイブンからいつまでたっても卒業できないんだ…。

ともあれ、これで大分生き残り率が上がりました!
サポさんについては毒Gはもう諦めてました。ただ、技受けた瞬間にどくけし草はサポさんに一応してましたけどね。(できるときは。失敗も多いけど)

あと、最初からフィルグレア2体赤まで削ることはできてたんですが、どうしても倒しきれない…という事で、少し前に棍150になった事もあり、結晶覚醒時のみ棍に持ち替えてみる。→なかなかダメージ出せる!(氷結乱撃だめだこりゃ…もやってしまいましたが…)

あとは…なんだ?そうそう、扇の重要性
最初は、呪文の方が怖いよね、百花の時に幻惑入ったらラッキー、くらいの感覚だったんですが、幻惑時に結晶への攻撃がめっちゃミスりまくってるのに気づいて、花ふぶきしまくってようやく光明が見えてきた!という感じでした!
結晶覚醒大事。あと結晶出て最初の方に幻惑入っても覚醒前に幻惑切れて壊される、というのもあったので、幻惑重ねがけ大事、という事も学習しました。
ちなみに花ふぶき宝珠レベル5ですが、ミスも多いので根気よくふぶきました

そしてサポのメンツですが…これまた色々試しました。

旅戦(オノ)レン(オノ)僧
旅戦バト僧
旅戦戦僧

最初、自分の鉄板パーティ戦レン僧で行って、倒しきれないなーと、レンに変わりバトや戦×2にしてみたんですが、やっぱり倒しきれない。
そしてせいすい消費ハンパない。(けんじゃのせいすい50個近くと妖精の霊薬を何個か使った…)
戦った感触も、むしろレン入りの方が良かった気もする…ということで再度レンさんを探すことに。
耐性持ちのオノレンさんが見つからねえええ!!

この頃、幻惑の重要性に気づいてきた時だったので、デュアルブレイカーあるし、試しにブメレンさんを探してみる→幻惑耐性がないけど、混乱・転び、ポルカ・オオカミ・フェンリル宝珠Lv5持ちさん発見!
いっかい、一回ブメレンさんを試してみよう!

勝ーてーたー!!

というサポ選び遍歴でした。

こんな感じで失敗編もつらつらと書いてきたわけですが、何が言いたかったかと言いますと…

失敗を重ねながらも試行錯誤した後の勝利は楽しい!!

ということでした(^▽^)