扇旅芸人がサポでキラーマジンガ | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

台風で電車不通の為午後から会社に行くことになったので、久しぶりにブログなど。
いやー書きたいことはいっぱいあるんだけどね!
ブログ書くよりDQXする時間優先しちゃうというか、夏コミ原稿気になって時間取れないとか(原稿頑張ってるとは言えない…)なんですが、ちょうど昨日サポでキラーマジンガ挑戦して勝ってきたので忘れないうちに書いておきますー。

マジンガはフレさんにお願いして2回だけ行った事があって、(1回は賢者で、1回は旅で)最初はわたわたしたもんですが、なんとなーくコレサポでもいけそうだなーって思って、王家で手に入れたマジンガ2枚、昨日使ってみました。

魔塔?まだ行ってないよ!

マジンガ1

職業は、自分旅、サポが戦武僧でした。
武さんは裂鋼拳宝珠持ちがいいかなーというのと、戦さんは蒼天と真やいばあたりの宝珠があるのがいいかなーと探しました。

フレさんと一緒に行った時はどちらも自分以外は武2僧という組み合わせだったんですが、なるべく職かぶりしないのが好きなので(なんとなく)サポは戦さん入れました。
戦さん強化されましたからねー。強化前からピラ7まではサポで行けてましたが(サポは戦レン僧が自分の鉄板パーティ)強化後は大分楽になりましたからねー。ピラ7も。

あっ、あと、扇旅芸人ないつるですが、しばらく前に短剣も150になりまして、キラピしか持ってなかったのがポイズンスケイルも買って、扇メインのハイブリット芸人に進化しております(‐^▽^‐)
単体攻撃がない扇と、範囲攻撃のない短剣で、ない所を補い合えてイイ感じです( ´艸`)
ただ、扇に慣れてるのでメインに使うのはやっぱり扇になってますね。

そしてサポマジンガの方ですが、結果から言うと…

わ、わりと簡単だった…。

旅は開幕ビートなんですが、戦さんが真やいばを入れるおかげで、開幕わりとすぐグランドインパクトで全員転ぶ(耐性ない)という、うわあああああ!な事態になったんですが、死なずに立て直しもなんとかなったし(笑)
開幕真やいば入っててよかったー。

マジンガのあれこれ、サポさん結構避けてくれます。
前衛二人のうちどちらかは逃げ後れる事もたまにあったんですが、一人だと蘇生もバイシ更新も楽です。
他がHP減ってなくて、サポ僧さんが先に蘇生しちゃう事も多く、それにかぶせて早めにバイシ2回入れれたりとか。(回復じゃなくてバイシで。僧さん回復入れるのも早いから)
なんだかんだもちこたえたりするので、途中のビートは前衛二人同時に落ちた時のために取っておいて基本バイシ更新で。みたいな感じでした。

旅いつるですが、開幕は短剣持ちです。短剣150なのでゴッジャグヘナが入りやすいかなという点で。
ちなみに、試したけどヴァイパーとかナイトメアファングとかで状態異常が全然入らなかったので、短剣の時の攻撃は基本キラジャグかゴッジャグしてました。
両方モーション長いんですが、その分キャンセルはできるので、ヤバいと思ったら技キャンセルして逃げたらほぼ避けれました。ただ最後のモーションになるとキャンセルできないので、使う時期を気にする必要はやっぱりありますが。

壁はやっぱりしませんよ(笑)
いつでも遠くに逃げれる位置取りという感じ。蘇生と攻撃の時だけ近づいて、自分にタゲきてた場合は戦さん盾に逃げ続け。(←自分は壁しないのに)
僧さんと自分が同時に落ちたらサポだからどうしようもないしねー。どっちか無事なら何とかなる的な。

倒しきれなくて2体目呼ばれちゃうんですが、1体目も赤まで削ってるので2体いる時間は短かったです。
でも2体出たら扇に持ち替えて百花とピンク、時々アゲハしてました。
百花で幻惑入ったかちょっと覚えてないんですが(この後ついでにグラコスとヒドラ行ったので記憶がごっちゃになってる…)入ったとしても、たまにっぽいので、花ふぶくよりは百花で入ったらラッキーくらいかな?
ミス連発でターン無駄にするのがあまり好きじゃないねん…。でもまた機会があったら花ふぶいて試してみる。

あと会心ガードとビッグシールドも時々忘れてあわててしたり。
開幕はやってるんですけどねー。ビッグシールドはできる時にでいいと思うんですが、わりと盾でカキンカキンわりとしてくれるのが頼もしいので。

ちなみにこのメンツで目覚ましい活躍をしたのはやっぱり戦さんだと思います。
しょっちゅう行動不能にしたり止めてくれたりしましたし、攻撃2段階下がってるし、これに旅のゴッジャグもあるのでわりと切れ目なく攻撃力下げれてたのは良かったと思います。
武2よりも戦武の方がやっぱりいいかなあ、と思いました。

あっ、サポの話なので。中の人がいる時はわからないですよー。
ハッスルする機会はそういえばなかった。回復は僧さんまかせで十分でした。

それぞれ宝珠の恩恵も大分あるんじゃないかなあと思います。
宝珠といえば、自分ピンク宝珠まだないんだ…ほ、欲しいっ!(百花はあるぜー!)

マジンガ2
そんなこんなでサポマジンガ成功ークラッカー
ちなみに討伐時間は3分40秒だったか50秒だったか、そこらへんでした。
2回行った時の2回目のタイムですが。1回目はタイム見てなかった…。

あとサポで行けてないのは強以外のコインボスでは四諸侯か…
あっ、ちゃうわ!三悪魔もまだだった!
そのうちまた挑戦してみたいですねー。
中身入りでもまだ1度しか行ったことないけどね!

株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.