マデサゴーラに勝ったあああああ!!! | アストルティアぶらり旅日記

アストルティアぶらり旅日記

ドラクエ10旅芸人のブログです。毎日書くわけでもなく、時系列もバラバラで思い出しながらまとめて書いたり色々。
ネタバレ配慮してません。ありまくり!

サポで!
もうサポクリア意地になってやった!
一昨日の話ですが。

撃破の勢いでブログ書きにこようかと思ったんですが、翌日朝早かったのでやめました。
その勢いで書いてたら絶叫の嵐だよ!!(笑)
というかね、勝った瞬間転げ回ったからね。リアルで。

サポ突破した話は次回まわしで、今回はサポクリア失敗体験記で(笑)
あっそうだ!再戦はトーマからでした(^O^)/
1回…選択押し間違えてもう1回フルで行きましたが…(・・;)

10回以上は軽くやったからね!流石バージョン2ラスボス!
そこ!要領悪いとか言わない!

旅芸人で行ってたんですが、1回だけどうぐ使いでも行ったんですよ。
マジバリとか範囲せかいじゅとかあった方が行けそうとか思って。
まあダメだったんですが。どうぐって選ぶ時にもたもたするんだよね。どこー!?って。
それにですね…自分がサポ挑戦してるのは、やっぱり「旅芸人でもサポでもクリア可能だよ!」って言いたいんですよね。
サポは無理とか僧侶じゃないと無理とか言われたりするんですが、そんなことないよって言いたい!
そして最近はすぐ弱体化するので弱体前に絶対クリアしたい!!
(救済措置がくるのも確定していることですし…)

そして敗因ですが。
一番はコレですね。「自分に耐性がなかった」
今の旅装備で常時あるのは眠り即死踊りです。
そして今までも特にボスに合わせて耐性装備を揃えるとかしなかったので今回もそのまま行ったんですが。

どうにもならなかった。

サポはいいんです。全耐性揃えてるサポなんてまずみつかりませんし、エンドオブシーンで一括解除もできるので。
その本人がいざという時マヒったり呪われたらイカンだろうが。
ということが何回もあってですね…

実はですね…しばらく前に退魔一式買って240万ちょいあった貯金を2000Gまで減らしまして…
(同日ガタラ福引き行って11万まで戻しましたが)
耐性装備買うにもお金がね…なかったんですよ。あんまり。
ただ、マヒだけは自分にいるだろうと。呪いは動ける事もあるから、まあいいやと。
あとレイブンなので、体下を替えてもセット装備崩れないしね。
お金ないから安く!で、最初買ったのがきじゅつしのズボン。マヒ43眠り70品。
体下の眠り100を切る事になるから、ちょっとでも眠りGついてる方がましかなって。
これにまんげつリング合わせて麻痺93です。100じゃないけどある程度は防いでくれるだろうという願望から。
34,800Gでした。

結果はというと…全然ダメでした。
世界が切り替わる時はしかたないとして…不浄の息でほぼ100%マヒるんですよおおお!!
ほぼっていうのは自分が見逃してるかもしれないので。麻痺G90以上をものともしない驚きの麻痺っぷり。

ケチったのが仇になった…おとなしく安い麻痺G50%を再び探します。
旅芸人の衣装下を3,800Gで買ってきました…。
眠り耐性については本格的に切りました。

そしてアンルシアも盾なら呪いG100が付けれるよな、と、買ったのがアンルシアの呪いG100盾。
シルバートレイで。お金ないから!100ついてるので一番安いの買ったんだよ!
それでも21,900G…。
姫だけならおはらいくらいするよで今まできましたが…ここではちょっとでも自分に余裕がある方が嬉しい。戦闘中とにかく忙しい。
ケチってはダメだという事を学習した。(でも手持ち金は少ないので安物…)

自分の呪いは…まあいいか。呪いは動ける時もあるから。

というのは大きな間違いでした。
(学習してなかったー!!)

呪いの拘束力ハンパねええ!!
動ける時の方が少ないです。いつもより多く呪われております!という感じ。
体感なんですが…どうなんでしょ?呪いの種類なんてあるのかな?(よく効く呪い、そうでもない呪い、とか。)

結局、自分も呪いG100にするため盾を買いに走りました…。
そして買ったのがふうまの盾+3。一番の安物にしなかったのは、基礎効果と練金に呪文耐性が付いてたから。あと盾G率も考えて。
戦闘中、結構盾でパキンパキン跳ね返してたんですよ。

今の持ち金で買える一番いいものを…!
という事で6,3800Gで買いました。
また…貯金が…(T_T)

やっすい装備でもいいから耐性は大事だね、という話でした。
勝った時の話はまた次回で~。