今朝はびっくりしました。

けたたましくスマホのエリアメールが鳴り始め

「ええっ~」驚き

ガスを使っていたのでとりあえず消しました。

石川県の友達にすぐLINEしたら、

即「大丈夫」と返ってきたので、

安心しました。お願い

能登地方の被害がないことを祈ります。

私のところは全く揺れは感じませんでした。

 

ネットのコメントに、

『環状線に乗っていたら、乗客の携帯が一斉に鳴り始めてびっくりした』驚き

と書かれていました。

自分の携帯がひとつ鳴ってもびっくりしたのに、

それはそれは、みなさん驚かれたと思います。

電車の中だったら、余計に不安になりますよね。おーっ!

 

今日は同級生シリーズ④[55・56年]の12人目を書かせて頂きます。ニコニコ

12人目は麻丘めぐみちゃんです。

 

実はめぐみちゃんのCDを持っています。にやり

 

デビュー曲の[芽ばえ]からのシングルレコードのA面が

1976年の[夏八景]まで収めれています。

めぐみちゃんの歌をあらためて聴きたいと思って手に入れました。ニコニコ

車の中で聴いています。

知らなかった曲もありました。

後半の曲はあまり覚えていなかったですが、うーん

何度も聴いたので、今は全部分かります。イヒ

 

まずはデビュー曲から

麻丘めぐみ(1955年10月11日生まれ)

[芽ばえ]1972年

作詞 千家和也

作曲 筒美京平

編曲 高田弘

お借りします。

 

かわいいですね。ぶちゅー

この曲はとても良い曲だと思いました。

こんな曲でデビュー出来たら幸せだなと思いました。

 

そして2曲目はこの曲です。

[美しく燃えながら]1975年

作詞 さいとう大三

作曲 馬飼野俊一

編曲 馬飼野俊一

お借りします。

 

この曲は、好きというよりも、

『何っ?めぐみちゃん演歌歌ってる』驚き

と思ったのです。

 

この頃から、なんとなく迷いのようなものを感じます。

めぐみちゃんとめぐみちゃんをとりまく方々

すべての方の戸惑いや迷いが感じられる曲でした。キョロキョロ

 

そして、私がめぐみちゃんの曲の中で一番好きなのが、

この曲です。照れラブラブラブラブ

 

[悲しみのシーズン]1974年 

作詞 千家和也

作曲 筒美京平

編曲 あかのたちお

お借りします。

 

[美しく燃えながら]の一年前の曲です。

この曲は、少しずつ大人になってるめぐみちゃんを感じていました。

とにかく、歌詞が好きです。

 

♪袖の短い服も 細いかかとの靴も♪ブルー音符ブルー音符乙女のトキメキ

 

 

そして、比較的最近のめぐみちゃん。

めぐみちゃん、ふっくらされましたね。ニコニコ

細かっためぐみちゃんも、ふっくらしためぐみちゃんも

ずっと大好きです。照れラブラブラブラブ

 

めぐみちゃんと美代ちゃんと沙織ちゃんと小川順子さんは、

引退されてから一緒に出掛けたり仲良しだったそうです。

そういうことって、

とても意外に感じましたが、キョロキョロ

4人ともきっと、とっても素敵な人なんだと思います。爆笑

めぐみちゃんは、男前らしいです。爆  笑

そういう所も大好きです。ハート