同級生シリーズ④[55・56年]の4人目は、

新沼謙冶さんです。ニコニコ

新沼謙冶さんの曲は今までに書いたことはなかったですが、

デビュー曲の[おもいで岬]は大好きな曲です。キラキラキラキラ

 

実際にお会いしたことがあるわけではありませんが、

そのお人柄の良さも

私が思っているの通りの方だと思います。照れ

 

新沼さんは岩手県のご出身で、

NSPの天野さんたちと同じだというのも

好きにプラスされています。にやり

 

北海道や東北出身の演歌歌手の方は、

たくさんいらっしゃいます。

新沼さんよりも先輩の方のお名前が沢山浮かびます。ニコニコ

千昌夫さん細川たかしさん北島三郎さん吉幾三さん。

 

新沼謙冶さんは、スター誕生のご出身です。

私は、その放送を見ていたと思います。拍手おーっ!

素朴な感じだったのが、印象に残っています。

 

新沼さんは、紅白歌合戦に何度も出場されていて、

スゴイなと思います。

13回出場されています。拍手拍手拍手

あの時代の紅白ですから、スゴイですよね。お願い

 

新沼謙冶(1956年2月27日生まれ)

[おもいで岬]1976年

作詞 阿久悠

作曲 川口真

編曲 あかのたちお

お借りします。

 

この歌、本当に好きです。お願い

涙が出そうになります。キューン

 

2曲目はこの曲です。

[嫁に来ないか]1976年

作詞 阿久悠

作曲 川口真

編曲 あかのたちお

お借りします。

 

♪さくらいろした きみがほしいよ♪照れ

 

こんなことを言われたら、

死ぬまでついていきます。

って思いますよね。お願い

 

新沼さんには他にも

[ヘッドライト][北挽歌]

などのヒット曲がありますが、

偶然見つけたカバー曲を

最後の曲にします。ニコニコ

 

[ああ上野駅]1964年井沢八郎

作詞 関口義明

作曲 荒井英一

お借りします。

 

 

私は、この曲がヒットした時の事は、

リアルタイムではあまり憶えていないのですが、

後年、井沢八郎さんの娘の工藤夕貴さんが、

井沢さんのお葬式の時に、

『お父さんは、世界一歌が上手かったと思っている』キラキラ

と仰っていました。

本当にそうだと思います。

 

新沼さんの歌唱も素晴らしいです。お願い

 

夕貴さんもこの曲をカバーされています。

 

細川たかしさんが歌いながら泣いてしまい

歌えなくなって吉幾三さんに助けてもらっている映像も

YouTubeにありました。えーん

 

新沼さんの映像では、

八代亜紀さんと中村メイコさんが

一緒に聴いて、優しい顔で見守っていらっしゃいます。泣くうさぎ

 

昔は、この曲を聴いたり、

映像を観て、

泣くことなんかなかったのに、

泣きそうになるのは、

ただただ

そういう年齢になったんだなあ~

と思うばかりです。泣くうさぎ