同級生シリーズ②[57・58年]の4人目は、

石川さゆりさんです。ニコニコ

本当は、さゆりさんにはこのシリーズの

最後に考えていたのですが、キョロキョロ

今日がお誕生日ということで、

4番目にさせて頂きました。お祝い

トリは別の方で考えたいと思います。うーん

 

私が石川さゆりさんを初めて見たのは、

歌手としてではなく、

女優さんとしてでした。イヒ

 

沖雅也さんと中野良子さんと島田陽子さんが

出演されていた、

[光る海]というドラマです。

私は原作を読んでいないので、

ストーリーも曖昧ですが、

沖雅也さんを巡って、奔放な中野良子さんと、

清楚な島田陽子さんとの男女の人間模様のような感じの

ドラマでした。お願い

石川さゆりさんは、島田陽子さんの妹役だったと思っていたのですが、

確認したら、沖雅也さんの妹役だったみたいです。

このドラマの主題曲は[アドロ]という曲でした。

歌のない曲だけだったので、

中学生だった私は、「変なの」キョロキョロと思っていましたが、

妙に大人の雰囲気を感じました。

 

今調べたら、島田陽子さんの妹役は小林麻美さんだったそうです。おーっ!

こちらはあんまり憶えていません。うーん

 

それから、ドラマが終わってすぐに

石川さゆりさんは「かくれんぼ」でデビューされました。

でも、若いしアイドルのような扱いで、淳子ちゃんと同じような

白い帽子をかぶってのデビューでした。おーっ!

歌は、ヒットしたとは言えなかったと思います。ショボーン

 

前置きが長くなりましたが、

今日は、私の好きな石川さゆりさんの曲です。ラブラブ

「津軽海峡冬景色」や、「天城越え」が嫌いというわけではありませんが、イヒ

紅白でこの2曲を交互に歌われているようなので、

他にもいい曲がいっぱいあるのに、と思います。

世間が求めているのは、

そういうことなのでしょうか。うーん

 

私がお借りするのは、

まず、一曲目は

[あいあい傘]です。

この曲は、カラオケでよく歌います。カラオケ

 

石川さゆり(1958年1月30日生まれ)お祝いケーキプレゼント

[あいあい傘]1976年

作詞 阿久悠

作曲 三木たかし

編曲 三木たかし

お借りします。

 

 

少し大人になられたさゆりさんの[あいあい傘]です。

スゴ~くいいですね。お願い

 

2曲目はデビュー間もないころの曲をお借りします。

 

[青い月夜の散歩道]1973年

作詞 山上路夫

作曲 猪俣公章

編曲 栗田俊夫

お借りします。

 

 

さゆりちゃんは中学3年生くらいかな?

私も中学生でしたが、この曲は好きで家でよく歌っていました。カラオケ爆笑

 

そして3曲目は、

私の一番好きな曲です。キラキラキラキラ

 

[あなたに帰りたい]1980年

作詞 中山大三郎

作曲 浜圭介

編曲 馬場良

お借りします。

 

 

 

この動画は、石川さゆりさんの美しさが

際立っていて、とても好きです。照れ

ドレス姿も美しいですね。爆笑

 

2番を歌われていないので、

もう一つお借りしようと思います。

 

 

♪夜更けの街で 遊んでやるわ

  あなたが嫌う 女になるわ♪

 

よく歌詞を読んだら、

別れたみたいなのに、

 

♪ひたすらに ひたむきに あなたと生きる♪

 

どういうことなのかな?うーん

別れようと思ったけれど、

やっぱり、別れられなかったのですね。

 

そして!

[アドロ]ありました。

まさにこの曲が[光る海]の主題曲でした。

50年以上経って、再び聴けるとは…(涙)

 

 

 

※光る海のさゆりちゃんです。

お借りします。

小林麻美さんは、見つけられませんでした。