同級生シリーズ①[58・59年]の11人目は

桜田淳子さんです。お願い

桜田淳子ちゃんの歌を今までに書いたことは

ありませんでしたが、

大好きな曲があります。お願い

一番好きな曲は

[もう一度だけふり向いて]キラキラキラキラ

二番目は

[美しい夏]キラキラキラキラ

そして、もう一曲

初期の淳子ちゃんらしい曲で、

[十七の夏]キラキラキラキラ

 

まず、一番好きな曲から

 

桜田淳子(1958年4月14日生まれ)

[もう一度だけふり向いて]1976年

作詞 阿久悠

作曲 穂口雄右

編曲 高田弘

お借りします。

 

 

♪学生時代の あまい想い出を

  こわれたおもちゃに させないように♪

 

1976年当時ではなく、

1978年に失恋した時に

何度も聴いていました。

今でもあの時の事がよみがえります。泣くうさぎ

 

そして、2曲目は淳子ちゃんらしいと思う曲です。

照れ

[十七の夏]1975年

作詞 阿久悠

作曲 森田公一

編曲 竜崎孝路

お借りします

 

 

 

この曲はもう、リアルタイムで

青春を謳歌している感じで聴いていました。

高校の文化祭の打ち上げで、

みんなで歌いました。爆笑

 

それから、

もう一曲は

1980年結婚が決まって引退していく

友達の事を歌われた曲です。照れ

友達とは、

もちろん百恵ちゃんの事ですね。お願い

とても印象に残っています。キラキラキラキラ

 

[美しい夏]1980年

作詞 康珍化

作曲 馬飼野康二

編曲 船山基紀

お借りします。

 

 

淳子ちゃん、この頃

淋しかっただろうなと思います。泣くうさぎ

喜ばしい事なんだけれど、

祝福する一方で

淋しさを隠さなかったあの頃の淳子ちゃんが

好きでした。お願い

残されていく側は、

淋しいですね。

 

百恵ちゃんの映像を使った演出が

ステキですね。お願い

この時のこの放送はリアルタイムで観ていたと思います。

 

時は流れて、

ふたりは全く違う人生を歩まれましたが、

その後、交流はあったのでしょうか。