海援隊つながりなのですが、

今日は番外編です。にっこり

 

涙の歌はお休みです。

 

[思えば遠くへ来たもんだ]

この曲は昨日ブログに書かせていただいた

[思い出が手を振る]の次に出された曲です。

結構ヒットした記憶があります。ニコニコ

 

この曲は海援隊の武田鉄矢さんの作詞で、

ふきのとうの山木康世さんの作曲です。

今日は海援隊の歌唱と

山木康世さんの歌唱の両方を聴いてみたいと思います。

 

私は海援隊よりも

ふきのとうが好きなのでニヤニヤ

山木さんの方が絶対いいと思って

聴いてみました。キョロキョロ

武田鉄矢さん申し訳ありません。爆笑

やっぱり、山木さんの方が私は好きです。ラブ

 

二つの動画をお借りします。

 

まず、

海援隊

[思えば遠くへ来たもんだ]1978年

作詞 武田鉄矢

作曲 山木康世

編曲 若草恵

お借りします。

映像が美しいです。

武田鉄矢さんもいいですね。お願い

イメージで決めつけてはいけない。真顔

 

山木康世

[思えば遠くへ来たもんだ]1978年

作詞 武田鉄矢

作曲 山木康世

編曲 若草恵

お借りします。

こちらの映像も美しいです。ニコニコ

私は山木さんさんの方がちょっと多めに好きかな?爆笑

 

北海道出身の山木さんと

九州出身の武田さんが、

東京で出会って作ってくれたんですね。

お二人とも、

思えば遠くへ来たもんだ。爆笑

 

歌詞の違いにお気づきになりましたか?

海援隊は

♪ふるさと離れて6年目♪

山木さんは

♪ふるさと離れて8年目♪

う~ん汗うさぎ

デビューは

海援隊1973年

ふきのとう1974年なんですよね。

 

山木さんが歌ったのが2~3年遅かったのかな?

こだわって6年を8年に変えている所が

気になります。

どうして物申す

 

もうひとつ歌詞の違いにも気が付きました。

もっとあるかもですね。ニコニコ