今日から新しいシリーズを始めさせて頂きます。ニコニコ

私自身の備忘録にしたいと思っています。

一曲目はとても悩んだのですが、

ガロの[ビートルズはもう聞かない]を選びました。お願い

 

ガロといえば『学生街の喫茶店』スター星

この曲は知らない人はいないと思います。

ガロを一躍有名にした名曲です。照れ

 

それ以前は、ガロの事は知りませんでした。

1972年、私は中学生でしたが、

仲の良い友達がガロのマークのファンになり、

1971年に出されたガロのファーストアルバムを買って、

私に貸してくれました。爆笑

そのアルバムには『学生街の喫茶店』は入っていませんでした。ショボーン

でも、そのアルバムには一曲だけ知っている曲がありました。キラキラ

『地球はメリーゴーランド』という曲で、

当時のパイロット万年筆のCMに使われていました。ニコニコ

トミーの作曲で、トミーが歌っています。

それで、聴いたことがある曲はその曲だけだったので、

他の曲はほとんど聴かないまま返したことを覚えています。

キョロキョロ

 

ガロは、他のフォーク歌手の方とは違って、

物まね番組や運動会にも出演されていました。

マークがトンボメガネを掛けたまま、

運動会で走っていたような記憶があります。ランニングメガネ

 

[ビートルズはもう聞かない]は、

私はとてもとても好きな曲ですが、

そんなに売れた記憶はありません。汗うさぎ

1976年に解散される2年前の曲です。

ガロは1970年の結成から、1976年の解散まで、

たった6年の活動でした。

でも、『学生街の喫茶店』のことは、

50年以上たった今でも多くの人の記憶に残っていると思います。キラキラキラキラ

 

今日は[ビートルズはもう聞かない]です。

こんな素敵な曲があったことも、

憶えておいてほしいです。キラキラ

トミーとマークに逢うことはもうできませんが、

この曲のメインボーカルでもある「ボーカル」さんは

今も活躍されているようなので、

この曲も歌われているでしょうか?にっこり

 

いきなりのピアノが印象的です。凝視

 

ガロ

[ビートルズはもう聞かない]1974年

作詞 松本隆

作曲 佐藤健

編曲 深町純

お借りします。

今回から、作詞作曲編曲の方のお名前を

きちんと記すようにします。

 

 

涙は、

♪涙もこぼさずに♪

と歌われています。泣くうさぎ

涙を流さない涙の歌です。

♪涙さえみせてくれれば ひきとめられたのに♪